ダー

大阪生まれの東京育ち。現在は生まれ故郷の大阪で活動するフリーランスプログラマー。

ダー

大阪生まれの東京育ち。現在は生まれ故郷の大阪で活動するフリーランスプログラマー。

最近の記事

Docker+VSCodeによる開発環境の構築 (Laravel+Nuxt編)

LaravelとNuxtを使って開発を行うときの環境の構築方法を記述していきたいと思います。 DockerとVSCodeを使ってステップでのデバッグを実行できるようにするのが目標です。 Docker DesktopとVisual Studio Codeは既にインストール済みの前提で記述していきます。 環境構築 開発環境として下記のものをDockerコンテナ上に構築します。 ・CentOS: 7.8・Node.js: 14.4.0・PHP: 7.4.6・Laravel:

    • Docker+VSCodeによる開発環境の構築 (Django+Nuxt編)

      DjangoとNuxtを使って開発を行うときの環境の構築方法を記述していきたいと思います。 DockerとVSCodeを使ってステップでのデバッグを実行できるようにするのが目標です。 Docker DesktopとVisual Studio Codeは既にインストール済みの前提で記述していきます。 環境構築 開発環境として下記のものをDockerコンテナ上に構築します。 ・CentOS: 7.8・Python: 3.8.3・Node.js: 14.4.0・Django:

      • Laravel+Nuxtの同一オリジンによるSPA開発

        LaravelとNuxtを使ってSPAの開発を行うときの一つの形を考えていきたいと思います。 大抵の場合Nuxtはフロントエンド、LaravelはAPIサーバーとして開発を進める場合が多いかと思います。 このフロントエンドからAPIサーバーへの通信ですがクロスドメイン/オリジン通信になる場合、 クライアント・サーバー両方にCORSの対応をしなければなりません。 NuxtならSSRモードのasyncData内での通信や@nuxtjs/proxyを使用して対応している場合も多いか

        • Django+Nuxtの同一オリジンによるSPA開発

          DjangoとNuxtを使ってSPAの開発を行うときの一つの形を考えていきたいと思います。 大抵の場合Nuxtはフロントエンド、DjangoはAPIサーバーとして開発を進める場合が多いかと思います。 このフロントエンドからAPIサーバーへの通信ですがクロスドメイン/オリジン通信になる場合、 クライアント・サーバー両方にCORSの対応をしなければなりません。 NuxtならSSRモードのasyncData内での通信や@nuxtjs/proxyを使用して対応している場合も多いかと思

        Docker+VSCodeによる開発環境の構築 (Laravel+Nuxt編)