妊婦さんも希望があれば新型コロナワクチンを打てる

デルマ侍です。新型コロナワクチンについてです。

以前妊娠中のコロナワクチン接種について、このような記事を書きました。

つい先日、日本産婦人科学会のほうの新しい発表で、

「日本においても、希望する妊婦さんはワクチンを接種することができます。」

というコメントが出されました。これは大きいニュースですね。

画像3

新しい発表がされる前 妊婦さんのコロナワクチン接種

この発表がされるまでは、

・アメリカやイギリスでは妊婦にも打っていて問題はなさそう

・日本でも多分平気だけど、主治医と相談して

・妊娠12週までは避けた方がいい

といった曖昧なメッセージでした。

2021/6/17に日本産婦人科学会から出された新しい発表

今回、それまでと異なり、より、明確に、妊婦さんもコロナワクチンを接種していいよ、と、はっきりと発信されました。このメッセージの中には「妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に後期の感染ではわずかですが重症化しやすいとされています。 」「一般に、このワクチンを接種することのメリットが、デメリットを上回る」と書かれています。
さらに、妊娠初期の12週 うんぬんの文言もなくなりました。

まだまだ、高齢者接種も完了していない地域も多いので、妊娠される一般の若い世代の方がコロナワクチンの接種を行われるのはもう少し先かもしれませんが、希望があることは接種することができるようになりました。

打つ、打たないは最終的には個人の判断になりますが、選択肢が広がることはとてもよいことだと思います。

厚労省のQ&Aにも記事があります。

画像1

コロナの記事紹介

コロナワクチンについて、こんな記事も書いています

コロナワクチンのアレルギーについて、皮膚科医の立場から解説しました。

画像2

おわりに

お読みいただきありがとうございます。

noteのサイトマップ作りました!

またお読みいただければ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?