見出し画像

製薬会社の営業担当 MRさんとのこと

先日、医師のポイ活の記事を書きました。


基本的には製薬会社がサイト運営会社(エムスリーなど)へお金をだして、広告を出す、医師はその広告をクリックする限りにポイントを報酬としてもらえ、amazonギフト券などに換金できる、というお話です。

先日エムスリーのポイント集めの際に、紛れ込まされている、地雷(MRとの面会を希望するボタン)を踏んでしまった結果、MRさんが面会にいらっしゃったことがありました。

MRさんとは、製薬会社の営業の方のことです。Medical Representativesというよ。

「あれそうでしたっけ、間違えました」と言ってそこそこにお話を聞いて切り上げました。MRさんからは「先生からアポイント申請するなんて、おかしいな、と思ったんですけどね」と言われましたw謎です。自分はどんなふうに思われているんでしょう。コロナ禍で制限があるまではよくお話していた方で接しやすい人ですし、MRさんの中では好きな方だったのですが。

そうはいっても病院の方針で基本アポなし面会断るようになっていますので・・・その前提であれば正直話したくないです。時間はとられたくありません。(MR訪問について最近院内でも緩和されつつあるようです)。捕まってから移動する間にずーっと自社の薬や「この間bio検討しようとしていた患者さんどうなりましたか?」とか聞いてきたり、その話この間もしていましたよね、みたいなアピールをされるの、正直億劫なんです。

逆に、使用している薬剤によって副作用が出た場合、合併症が疑われる場合にMRに問い合わせると、メーカー、担当MRによってかなり対応が変わってきます。

すぐに対応してくれる方、連絡が遅い方、連絡が遅いのに大した情報を持ってこない方・・・・古い論文をもってくる人・・・

薬剤によってはメーカーに問い合わせしてしまうと副作用報告を書いて提出して下さい、と言われたこともあります。

MRさんもコロナ禍で今までのような営業ができずに大変なのではと思いますが、お互いが気持ちいいようなほどよい関係性を今後も保っていきたいと思いっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?