見出し画像

自信のない私たち…けど、1mm なら変われるよね!

子供の頃、大人って勉強しなくていいし、ずるいって思うことなかったですか?
早く大人になりたい、自由になりたい…
誰しもそう思っていたはずなのに。

いざ大人になってみると、あれ?案外自由じゃない。
窮屈に感じている、そんな女子が周りにいっぱいいます。
私もその一人でした。

子供って、自分らしさを無意識に発揮して、自分のしたい、やりたいを最優先に主張する…
親にはわがままって叱られたけど、これって実は本質的なことだな~って感じるのです。

1㎜のメンバーの子たちと「なんで自信をもてないのだろうね」って話をしたときのこと。
ある子が「若い時はもっと無敵だった気がする!」言いました。
みんながうんうんって共感の嵐(笑)

子供時代の自分を振り返ると、自分らしさ全開だったけど、親や世間の都合で「こうすべき」を教育されてきた。
それはものすごくありがたい事だったけど、「自分のやりたい」とは違うことも多かったのは事実。
大学に進み、親の支配下を離れ、「若くて可愛い」が無敵だと勘違いしていた私。
そっか、「若くて可愛い」という武器があったから、当時は自由だと思えていたんだ(笑)

でもキャリアを重ねたり、結婚、離婚を経験。
予期せぬ出来事が起こったとき、当時の武器であった「若くて可愛い」はもう使えなかった。
自分、これからどうやって生きていくの?
何がしたいんだっけ?それすら見つけられない時代がありました。

旦那さんの都合、子供の都合、親の介護、地方だとまだまだ根深く残るジェンダーギャップ、キャリアアップしたら転勤問題などなど…
自分以外の要因で左右されてしまうのは、私たち女性には少なくない。
小さな諦めが重なっていくと、いつの間にか麻痺して、自分ひとりでは1歩も踏み出せない状態になっていきます。

私たち1mm Innovationは、「大きく変わらなくていいよ、みんなが1㎜でいいから、今をちょっとだけ変えてみない?っていう事をコンセプトに立ち上がりました。
それは、本来子供時代にもっていた「カラフルな感性」を取り戻し、この先の未来を変えることに繋がっていくから。
ほんの1㎜でも重なっていくと、未来は自分の中にInnovationがおきるかもしれません!

2021年スタートした「ウーマンTECHエンパワメントプログラム」は、自分らしさと自信を育むということが根底にあります。
自分だけの「カラフルな感性」…これを見つける旅のような時間。
そこで出会った仲間たちと、自分が感じるHAPPYな世界をつくる為のプログラムです。

今回プログラムに参加した有志メンバーと、1㎜のメンバーがコラボしてZINEを制作してくれました。

記念すべき1㎜ magazine vol.1です!

何の制限ももたず、自分たちが表現したい方法で、作っています。

また4月以降、新しいプログラムの計画をたてています。

ぜひ私たちと一緒に、1㎜変わる旅を楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?