見出し画像

デレステと歩んできた5年間(デレステPLvカンスト記念)

どうもアナザーです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?最近、梅雨も明けてきて、暑い日が続く毎日の中、エアコンを解禁させました(笑)

それはともかく、デレステもPLv500、つまりカンストしたということで今回は僕がデレステと出会い、そのプレイしてきた記録と感想、今後のアプデでして欲しいことややっていきたいこといっぱい書こうと思い、記事にしました。

さて、先日についにPLv500達成致しました!

画像1

最近、出勤途中の電車内や日頃の日常間にて無我夢中にやってた結果、カンスト達成致しました。

デレステと歩んできた5年間というか、デレステも今年で6周年を迎えるということで思い出を語りつつ、今後のアプデややって行きたいことを記事にしていきます。

1.デレステ開始1年目

デレステ開始当初、デレマスアニメがちょうど終わったタイミングで配信が開始されました。

最初は担当であるみくにゃんもおらず、初期はニュージェネ(卯月、しぶりん、ちゃんみお)、神崎蘭子、諸星きらり、双葉杏の6人のみSSRが登場していました。推しのみくにゃんもおらず最初はデレステよりパズドラがメインだったため、課金はしておらず、本当にエンジョイ勢でのスタートでした。ただ、その直後にまさかみくにゃんのSSRが出てきて驚きました。最初は課金しようかと考えていましたが、単発ですぐに出たのはいい思い出でした(笑)

今でもみくにゃんを活用した編成をしていたり、ファン獲得数も3000万人突破しているので今後は1億人目指したいなと考えています。

その後は、期間限定でとときんゲットしたり、バレンタインデーのタイミングだったか、ここで初めてデレステに課金してみりあ、川島瑞樹さんを出していきました。当初は出てこれで満足と思った矢先に次の期間限定でまさかの小日向美穂ちゃんが出てきました。当時は好きなアイドルの一人だったため、これはゲットしたいと思い、課金するも、10万以上使いようやく出てくれました(汗)。

今思えば当初は天井もなく、期間限定よしのん出すのに70万以上かかったという人もいてある意味地獄でした(-_-;)

その後も期間限定でブライダルのみくにゃんも出ていたりといろんなガチャを回したなという記憶でした。

さて、夏ぐらいだったかデレステにシンデレラフェスにて初めてシンデレラフェス限定キャラが登場していきました。

当時は課金するのにも限界があったためか、ゲットできずじまいで終わってしまって、ここらへんでデレステのモチベが低下していきました。

2.デレステ開始2年目

デレステ開始して2年目を迎えたのですが、デレフェスの未所持もあり、モチベもかなり低下しており、虚無期間に入ってしまったためか、4月までははっきりと覚えていませんでした。

しかし、ちょうど4月ぐらいのタイミングだったかここで初めてシンデレラフェスにてデレフェス限定のSSR、速水奏を手に入れました。

初めてゲットした時の嬉しさと興奮のあまり早速編成してスコアタをやってみるも、トリコロールではなくスキルブーストだったためか思ってた以上にスコアは出せず、ちょいと思ってたのと違っていたためスコアタはそこまでだったとはいえ、この時でデレステのモチベが一気に上がった時でした。

その後、5月の期間限定では当時環境トップだったプリンセスの姫川友紀を手に入れることができました。

この時から、期間限定イベントでのイベント楽曲のスコアタにて初めて金トロフィーを獲得し、ここでスコアタのモチベが上がりました。

その後もプリンセスのしぶりんやら幸子やらゲットしていって大いにデレステのモチベも上がり、よく課金したり、イベランしたりしていきました。

3.デレステ開始3年目

さて、デレステも気が付けば3年目。

ここもモチベの爆上がりもあり、ほぼ毎日やるようになってきたものの、あんまり覚えていません(笑)

ただ、この年で新しく登場してきたセンタースキル、トリコロールシナジーやらが登場してきて、トリコロール編成が復権してきたり、ライフスパークルが登場してきた年だったのは覚えています。

普段と変わらずイベランやったりと普段とはあまり変わらずやってきました。

ただ、社会人ということもあってかデレステやること自体体力を使うこともあってか、今までよりやる頻度がかなり落ちていきました。

モチベはあるものの、体力的にも仕事関連やこの当時カードゲームのヴァンガードもやってたのもありログインしては2,3曲やるぐらいしかやれていませんでした。

ただモチベは変わらなかったためやめてしまったということはなくいつも通りのデレステをやっていくスタイルは変わりはなかったです。

そしてこの時にプリンセスの強化版とも言えるユニゾンも登場し、単色系統の楽曲の環境が大きく変わりました。

とりあえず3年目は良くも悪くもトリコロールシナジー手に入れたり期間限定もたまに回している程度な感じでした。

4.デレステ開始4年目

4年目もそこまでモチベは変わりはしませんでしたが、この当時大きく環境を変えるセンタースキル、レゾナンスが登場してきました。

当時はそこまで意識はしてなかったものの、Twitter上ではぶっ壊れとの評価だと見て驚愕していたのは覚えています。

その後、さらにはスキルブーストの強化版であるトリコロールシンフォニーも登場しました。

この当時もガチャ回したりの期間限定もユニゾン欲しさにかなり回してた記憶でした。今思えばこの年はデレステのスコアタが大きく変わった年でした。レゾナンスもぶっ壊れセンターな上にシンフォニーもかなり強く強力なスキルてんこ盛りで課金するにもかなり大変でした。

そして初めてgrandモードも実装され、PRPも大きく変動しました。

デレステとは裏腹にデレステ開始4年目にて初めてデレマスライブに参加しました。

当時思えば、みくにゃんの法被企画に参加したり、多くの人たちと名刺交換したりなどとても楽しい日々でした。この時にもデレステガチ勢の方たちとも仲良くなったりととても充実していて、その時からスコアタの知識も教えてもらったりとかなり恵まれました。

5.デレステ開始5年目

さて、5年目ではライブロス引きづり続いてしまった年になってしまいました。

というのもこの年でコロナウイルスが流行り始め、ライブも中止になったり、とても大変な年でした。

それはともかく、5年目にてスコアタ編成が見られるようになり、そこからスコアタ編成の研究を始めました。

見た時にもどうしてこの編成だろうかとかこの編成でスコア出るのかなどと色んな編成を見ててかなり興味深く研究していきました。

その結果、デレフェスの時には必ずゲットしておこうと毎回ガチャしていました(この時から毎月になってしまい、金銭的にも少々厳しい日々…)。

5年目になると新たにプロデュース方針という機能も追加され、経験値や獲得ファンなど大幅にアップするというとんでも機能が追加されました。この時からPLv上がる頻度も多くなり、3、4日にレベル1上がっていったりとカンストまで大きく近づいたのもプロデュース方針があってこそでした。

10月頃に新スキル、リフレインも登場し、こちらは編成が変わるというよりレゾナンス系統が強化されたという感じになりました。ここまではさほど編成に大きく変わりはなかったのですが、大きく変わったのが1月に初めて登場した黒フェスことシンデレラフェスノワールでした。

1月にあった配信ライブにて初めて情報が公開され、月に2回シンデレラフェスやるというとんでも情報来た時には目ん玉がとび出ました(笑)。

センタースキルがシンデレラブレスと今までのセンタースキルの中でもかなりぶっ飛んだ性能で他のメンバーのセンタースキル同時発動というとんでもスキルでした。他の音ゲーでここまでやるのか…と驚愕し、流石サイゲだなぁと思いました(笑)。

そんなこんなで編成も研究していった結果、PRPもここまで稼いできました

マスプラ、grand、smartなどスコアタランキングの編成を元に編成し、PRPを稼いでいき、気がつけば4400以上になりました。

始めた当初と比べると昔の自分だったら、間違いなく目ん玉飛び出るほど驚くだろうなぁと思います(笑)。

ここまでやってこれたのもデレマスが好きになり、みくにゃんこと前川みくが大好きになり、担当になってから色んなアイドルを見てきて、どのアイドルも独特の個性を持っていて色んな魅力のアイドルに出逢えたからこそ今の僕がいるんだなと実感しました。ここまでデレステを愛し、やってこれたのもこうした出会いから始まったからこそデレステもここまでやっていけてスコアタも貢献していきました。

これからもデレステを愛し、スコアタやらイベランやら変わらずやっていきますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

…さて、ここまでが思い出の振り返りということでデレステもあと2ヶ月後には6周年を迎えます。

今後のアプデで追加して欲しいものと今後来るであろうものを予想しつつ話していこうと思います。

今後のアプデ予想

まず、今後のアプデで僕的に編成のユニット数を増やして欲しいところですね。

grand編成など多く作ってからかなりギチギチになっており、もうそろそろ増やして欲しいところです😭

grandモードもそれぞれ異なった編成も多く、それ専用に作りたいのもあり6周年のタイミングで増やして欲しいなと願っております。

次に所属アイドル数も増やして欲しいですね。

今現在、900まで所持できますが、シンデレラキャラバンやアタポン形式、月末のなどとイベント限定SRはもちろん、期間限定ガチャやシンデレラフェス等などで多くなってきております…。

また、編成とかでも色々使いたいのも山々なのでそろそろこちらも増やして欲しいところです。

そして最後はプラチナスカウトチケット販売頻度を増やすか天井を引き下げて欲しいところです。

去年からシンデレラフェスも毎月やるせいで期間限定ガチャを回す余裕がなくなってきている他、シンデレラフェスもブランとノワールの2つが登場しており、今現在ではとてもではありませんが回す余裕が無くなっております😭

プラチナスカウトチケットも何周年の時しか販売していないので2回でいいので販売頻度増やすか天井を引き下げて欲しいのが個人的な要望です。

最近だとウマ娘やプリコネも200に引き下げているのでもしかしたら、6周年のタイミングで引き下げが来るかもしれません。

ここまでが個人的な要望のアプデですが、今後来そうなアプデの予想をしていきたいと思います。

まず、プロデュース方針ですね。

去年の5周年の時にきたこの機能ですが、新しく何かが追加されそうだなと予想しております。

ファン獲得数アップやスタミナ減少などと様々な効果がありますが、新しく追加されそうであろう何かが来そうだなと予想しております。

今後のアプデに期待しましょう。

そしてあと一つは所持アイドルによって能力変化がありそうな予感です。

これはなんぞやという意見も多いと思いますが、プリコネにもキャラのコミュがありまして、それを見る事に能力が上がるという仕様があります。それに伴ってデレステもプリコネと同じ機能が追加されるんじゃないかと…。

しかし、これを追加してしまうと持ってる人と持ってない人で差が開きそうで追加するのは少々怪しいところですが、何かしら追加は来そうだなと予想しております。

…と以上がアプデで来て欲しい要望と来るであろうアプデの予想でした。

最後に今後僕自身がやっていきたい事を発表します。

今後やっていきたいこと

僕のTwitter垢(@ano_1127)にてスコアタの動画をアップしていこうと考えています。

手始めにスターリーのgrandモードpianoの動画をTwitterにてアップしました。

https://twitter.com/ano_1127/status/1416542510927646723?s=21

実際はスコアタランキングを参考に手持ちのアイドルで編成し、動画をTwitterにてアップしていこうと企画しています。

次に編成診断をやっていこうと考えています。

診断内容としましては、WIDE限定でgrandとsmartは無しでmasterやmaster+の編成診断をやってみようと考えています。

手持ちのみで僕の方からはこれゲットした方がいいなどと推奨はしません。

手持ちのみで見て編成診断していこうと計画しています。

最後はミラティブなどの配信をやって行きたいと考えています。


放置気味でありましたが、今後は頻度上げてやっていこうと思います。

さて、デレステに関しては以上となります。今後ともデレステをやり続けていきますので6年目もよろしくお願い致します。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?