見出し画像

腐食

トップネジ(ボルト)、雨に降られたり汗が飛んだりするのは普通の事。
しかしこのネジ、ロードの数多くあるネジで唯一と言って良いと思うが
「頭が上」
しっかりケアしないと水や汗が溜まるのである。
特に汗はヤバい。
純正の黒はトルクス(星形)で六角じゃない、しかも鉄。
サイズは「M6サラ」と呼ばれる部類。


多分大型のホームセンターで無いと見つける事は出来ないだろう。
平ネジ(+)はあると思うが、平ボルト(六角や星)は先ず無い、ヘッドボルトなら普通のホームセンターでもある。
最悪ボルトタイプでも良いが長さや隙間、不格好が問題。
トルク管理が重量なのでドライバー管理は厳禁。
長さは2.4とこれまた中途半端、見つけたのは2.5で一巻き長い。
この辺はなんともない。
しかしアルミステムに鉄ネジ、電解腐食まっしぐら。
完バラしたことは無いけど締まる側も鉄なのだろうか・・・
小さな六角のトルク管理は舐めてしまう事もあるのでトルクスが使用されてきてるが鉄は無いでしょscottさん。
ま、色は違うけど無事交換完了しました。

色は微妙ですが応急交換、思い立ったらすぐなのです。
今からモニタロウさんで高級チタン製を2本注文します。
1本300円、送料含めたら1本600円!!
チタンネジ、ボルトはチャリ乗りの夢と言っても過言ではありません!
昔は1本3000円とかだったのですよ。

皆さんも汗が車体に落ちたら雨よりも気を使った方が良いと思います。
アルミもボロボロに腐食しますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?