見出し画像

★5種牡馬使い放題に乗じて、簡単で強いラヴレス配合紹介【ダビマス】

5周年を機に施されたver3.0へのアップデートで、新配合理論が実装されました。ライバルと差をつけるための余白がそろそろ少なくなってきたと感じていたので、未知の世界を探求できる喜びを取り戻した気分です。

私は早速、攻略のために様々な検証をスタートしました。その上で★5種牡馬ほぼ使い放題にはお世話になっています。でも、もちろんこれは検証のためではなく、ダビマスを始めてすぐにでも強い馬をつくれる体験をするためのものでしょう。

そこで、★5種牡馬ほぼ使い放題の種牡馬だけで強い馬をつくる配合を真剣に考えてみました。なんでガチプレイ専門のスマイル牧場がそんなことしてんの…?その理由は後半に書いておきます。

それでは本題の配合紹介にうつりましょう!


ラヴレス×モンジュー 簡単で強い配合紹介

まずは全体像を配合チャートで御覧ください。
(配合掲示板No.  #7167608299)

自家製繁殖牝馬F=ノーザンダンサー系牝馬 ✕ ランザガントレット
自家製繁殖牝馬G=テンペストクイーン ✕ メジロデュレン
※奇跡の配合の成立条件は隠し要素のためか、配合掲示板には表示されない

ここからは、詳しく紹介します。

父:自家製モンジュー(1薄め)
母父:ラヴレス
配合理論:奇跡の配合+相性完璧+クロス(速1長1)

父の血統↓↓

母(肌馬)の血統↓↓

配合手順

テンペストクイーン (※クリスタルスノーに代替可)✕ メジロデュレン ✕ ランザガントレット ✕ トウショウボーイ ✕ ラヴレス ✕ 自家製モンジュー

肌馬の作成(ラヴレス)までは直付けのみでシンプルです。

産駒能力の目安】テンペストクイーン ✕ メジロデュレン = スピスタCBを簡単作成。その後、ランザガントレットでCBを維持。トウショウボーイでCCに落ちたとしても、ラヴレス直付けが超完璧な配合+クロス(長1)のためBA肌をつくることができます。たまにAA肌も引けるでしょう。それほど有用な配合理論です。超完璧な配合が組めることがラヴレスを選んだ理由の一つです。

※起点となる牝馬のテンペストクイーンをクリスタルスノーに代替した場合はグロースタークのクロスがなくなってしまいます。限定繁殖牝馬引き換え券があればテンペストクイーンを使用しましょう。

ラヴレスと言えば第5回ダビマス王座のマイルCS決勝で優勝した「たまぷら牧場・ジャギ号」が記憶に新しい。直線のバフ量は差し脚質の中で最高クラスの強非凡。キャンペーン期間中に使い倒すとコスパ良し。


自家製モンジューの作り方

手順】ノーザンダンサー系牝馬 ✕ ランザガントレット ✕ トウショウボーイ ✕ ヘクタープロテクター ✕ モンジュー

産駒能力の目安】ノーザンダンサー系牝馬 (例:メゾンフォルティー)✕ ランザガントレットでスピスタDC。トウショウボーイでCD〜CC。ヘクタープロテクターが完璧な配合+クロス(短1)でBC。モンジューはよくできた配合+面白い配合+アウトブリードでBC。実績積み(G1 5勝)が楽になります。

なお、ノーザンダンサー系牝馬 ✕ ランザガントレットの作成が終わった以降に、テンペストクイーン ✕ メジロデュレンをつくり始めると生産工程がスムーズです。

ヘクタープロテクターは父Nat 母父Nasの種牡馬(ドバウィなど)に代替可能です。

モンジューは「モンジュー1999(非凡付き)」と「モンジュー(非凡なし)」の2種類。非凡付きは凱旋門賞で効果を発揮する先行の才能です。もう一方は、非凡がない代わりに才能枠が最大4に拡がる場合があります。


生産結果

父:実績A安定B ✕ 40発
母:スピスタBA ✕ 2、AB ✕ 1

まずはウマゲノム解析レポートから↓↓


スタミナ132以上(入厩後ダート一杯×3〜4本でスタC)が生まれました↓↓

配合のポイント

・★5種牡馬ほぼ使い放題対象の種牡馬のみを使用
・肌馬作成まで直付けのみ
・奇跡の配合を実践的に説明するために用いた
・強非凡のラヴレスを選定した
・父母共に非凡を持つため、非凡の継承確率が高い

簡単で強い配合を目指して組み立てたレシピです。私の場合は記事用の作業をしながら3時間弱で40頭を生産しました。

「奇跡の配合」の成立条件

現時点で最上位の理論に位置づけられる奇跡の配合。その正体は、4✕3のクロス(奇跡の血量)が成立する完璧な配合のことです。

【要注意】
・父側は4代前ならどこでもいい(ただし牝馬クロスは4代前でも無効)
・母側は3代前、母母父(トウショウボーイの位置)であること

母側は3代前ならどこでもいいわけではありません。母父父(トウホウエンペラーの位置)も3代前ですが残念ながら不成立。母母父のみが有効と覚えておけば間違えることはないです。

また奇跡の配合では、同名の馬の兄弟クロスは成立(例:ナリタブライアン覇走×剛健など、因名の異なる同名馬)、異なる馬の兄弟クロスは不成立(例:ヒズマジェスティ×グロースターク)です。自家製種牡馬の場合は同じ馬同士でないと成立しません。

ちなみに、トウショウボーイをレインボウクエストに変更した場合でも今回と同じ配合理論が成立します。ただし因子が変わるので産駒能力も変わります


新しい楽しみを見出すために

ー 勝つためだけに戦うのはもうやめよう ー

そうして挑んだ第5回ダビマス王座決定戦。戦前から決勝のレース展望をあえて公開しました。もちろん偽りのない本心の見立てについてです。情報発信して盛り上げることが自分自身の楽しみ方につながると思ったのです。

そして持てる力を出し切って、親しい仲間のサポートも頂いて、納得のいく3頭のベストホースで挑みました。ですがその結果、第5回王座においても女神はスマイル牧場にほほえみませんでした

正直、いてえええええええええ。今思い出しても悔しさしか湧いてこない。勝者を称えていた腹の底で、なにか恐ろしいものが煮えくり返るようでした。

ええ、完全に勝つためだけに戦っていました。

と、勝負に夢中になってしまう性格はさておき、、、それでもガチプレイ以外の楽しい何かを見つけたい気持ちがあるのは確かです。

以前、相性(ニックス)表を作成したら多くの方から反響をもらった嬉しい経験をしました。その時と同じように、ちょっとやってみっか、の気持ちでこの記事を書いています。ゲームのルールさえわかればドハマリできるのがダビマスですからね。

アップデート後の新配合理論「奇跡の配合」を使いこなして、★5種牡馬使い放題のチャンスを活用できますように

【追記】レインボウクエスト版

ラヴレス✕モンジュー配合の形をそのままに、トウショウボーイをレインボウクエストに変更した配合を追記で紹介します。スタミナに特長のある馬が産まれやすく、ラヴレス非凡と合わせればダート戦で特に活躍するでしょう。

ダビマスをガチ視点でかたっていきます