見出し画像

[ポケカ]今後の連撃のカードで出てきそうな技や特性の考察

みなさん、こんにちは!

そろそろBレギュレーションも終わり、新しい環境になりますね。

そこで今回は今後も追加されるであろう連撃のポケモンがどんな技や特性を持っているかを考察し、そのような技とシナジーがあるカードを紹介しようと思います。

この記事は完全に個人の考察なので、参考程度にしてください。また、今回は無料記事ですので、よければ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

最初に少しだけ自己紹介させてもらいます。

普段はnoteとtwitterで高騰予想をしているでらぴというものです🙇‍♂️

最近、ポケカバブルの影響で色々な予想者が出てきていますが、ポケカ市場は盛り上がりますし、十人十色でいいと思っています。私は環境からの予想、高額プロモ予想 、高レア予想など幅広く予想しますが、全て根拠を持った予想を心がけています。

以前にはこのような記事を書いています。
興味があれば読んでいただけると嬉しいです。

#宣伝はこの辺にして、本題に入っていこうと思います。

なぜ、今回このような記事を書こうと思ったかというと、先日ポケカの公式からワンパチの収録が明かされましたが、イヌといえばボールを追いかけるイメージがあると思いますが、そのイメージをそのまま特性にしたように思わせる効果で発表がありました。

画像1

他にも連撃のパッケージポケモンであるウーラオスは、れんげきということで相手のポケモン2匹に120点与える技を持っています。

そこで自分は思ったのですが

「そのポケモンのイメージと特性や技がリンクしている?」

おそらくそう感じる方は自分だけではないと思います。

なので、今後どんな技や特性が出てくるのか考察してみようと思い、記事を書こうと思った次第です。

一撃に関しては思いつくことがなかったので今回は連撃のみの考察となります。

はじめに

考察をする前に、先日TwitterであげたジラーチのCSプロモに関しての補足をさせていただきます。

画像2

高騰理由に関してですが、人気ポケモン、プロモ、イラストの良さ、今後の入手のしずらさ、美品の少なさなど高騰する要素がかなり多いので、現在価格から上がる可能性は高いです。美品が少ないと思う理由ですが、前環境でずっと戦ってきたカードの一枚なので、対戦で使われていたものが多く傷ありが多いと思うからです。現在価格は1.7kですが、Bレギュ落ちの影響でしっかりと3000円から1500円くらいまで落ちていますし、今が手放している人が多いので現在が底値に近く、ここからは上昇していくと思います。

別の理由としては、モルペコのCSプロモが最近高騰して3000円程度になっているのですが、人気から考えるとジラーチの方が高いので、価値として3000円以上はあると思っています。

また、今後対戦で使われないことで流通も少なくなり、コレクション需要へと移行していくと思うので、今買うべきカードだと思います。

手放す人が多いと言いましたが、先日ツイートする前は結構フリマアプリに残っていたのですが、現在では数枚しかない状況なので、割とすぐに高騰してしまう可能性があるので、もしこの予想の根拠に納得して買おうと思っている方はお早めに。

あり得る技や特性

ここからは本題です。

自分が今後れんげきの収録カードで、あり得ると思った特性は、2回攻撃ができるポケモンです。

おいおい、ポケカは2回も攻撃したら強すぎるだろと思った方はいませんでしたか?

実は過去に2回攻撃をできるポケモンは登場しています。

それがこちら

画像3

このチャーレムは特性とはまた違いますが、攻撃を二回することができるポケモンです。

ですが、ダメージが小さいので、二回攻撃してもそこまでダメージは出ません。

しかし、このチャーレムは現在エクストラでも大活躍中のカードで、どのような使われ方をしているかというと、技のダメージをあげる効果を盛りまくり攻撃する使い方です。

例をあげると

オルタージェネシスGX+ディアンシープリズムスター+ストロングエネルギー2枚をつけたチャーレムがヨガキックを使うと、

(30+20+40+30)×2=240

こだわり鉢巻をつけるとEX.GXに対しては300点出ます。

二回攻撃の強いところは、+のダメージも二倍されるところです。

これが二回攻撃できるポケモンの特権ですね。

尚且つHPが低いポケモンは二匹倒せるのもいいところだと思います。

ここで気づいた方もいるかもしれませんが

「二回攻撃ってまさしくれんげきではありませんか?」

なので、私は、今後れんげきの新カードで何らかの形で二回攻撃or三回攻撃できるポケモンが出るのではないかと思っています。

どのポケモンで収録されるか

では、どのポケモンがそのような効果or技を持っていそうかというと、自分はウーラオスチャーレムだと思います。

ウーラオスはゲームの方で、すいりゅうれんだという技を持っていて、威力は低いですが3回攻撃する技です。

なので、今度別種類のウーラオスが収録予定ですが、特性か技か何かしらのギミックで、三回攻撃できるウーラオスが登場するのではないかと思っています。

3回攻撃だった場合、先ほど説明した通り、盛ったダメージは3倍されますので、威力が10だったとしても、40ダメージ加算すれば、150点でることになります。

正直、ワンパチのテキストが出るまでは、頭の片隅程度に置いていた考察でしたが、ポケモンのイメージなどが技や特性に影響していると考えると、可能性としてはワンチャンはあると思っています。

また、Bレギュ落ちにより、ディアンシー プリズムスターが使えなくなるので、闘タイプでダメージを盛ることが難しくなったり、現環境だとダメージ加算が難しいので収録されれば強いとは思いますが、いいカードになるのではないかと思っています。

また、収録されるなられんげきなので、一撃エネルギーの場合は20点加算できますが、れんげきエネルギーは2エネになるだけなので、単純に2エネ30点くらいの技になると予想しています。

収録タイプですが、今回が闘タイプでウーラオスは収録されるので、闘とは考えにくいので、水タイプだと思います。

格闘道場のダメ加算も乗らせることは可能ですが、タイプ的に難しいので、そこで調整してくると思います。

次に考えられるポケモンはチャーレムです。

理由は単純で過去に二回攻撃できるチャーレムが収録されたからです。

収録されるとしたら、今回も二回攻撃になるかなと思います。

現環境のダメ加算手段

連続攻撃を持つカードが収録されるとなると、当然ダメージ加算できるカードが注目されます。なので、現環境のダメ加算できるカードを紹介しようと思います。

まずは、格闘道場です。

画像4

現在でもウーラオスが闘タイプで収録されるということで、高騰中のカードですが、このスタジアムは闘タイプのエネルギーがついていればいいので、水タイプでもれんげきエネルギーなどをつけていれば、効果は働きます。

もし、連続攻撃できるポケモンが収録されたら、さらに高騰しそうですね。

次は、げんきのハチマキです。

画像5

このカードは単純にどのポケモンに対しても、技ダメージを10点+することができます。なので、このカードは採用されそうです。

次は、逆境グローブです。

画像6

このカードは弱点のタイプには30点プラスできる効果なので、もし、三回攻撃できるポケモンが出たら、90点も技のダメージを追加できるので、必ず一枚は採用されるカードになります。このカードはプロモカードで、手に入りにくいので、現在200円という安価なうちに買っておくといいと思います。

現在は使われていませんが、前環境のエネルギースピナーもプロモで入手しづらいということで3000円くらいしていたので、このカードが使われだすと手が出しにく価格になる可能性があるので要注意です。

次は、アルセウス&ディアルガ&パルキアGX です。

画像7

言わなくてもわかると思いますが、みんな大好き三神です。GX技でサイド+1とダメ加算+30できるので、連続攻撃できるポケモンが収録されるとこのポケモンと組ませたデッキが注目を集めそうですね。現在でも多くのデッキと組ませることができますが、また一つ出張先が増えそうですね笑

以上が基本的なダメ加算手段になると思います。おそらく、連続攻撃できるポケモンが収録されるとなると他にもデザイナーズコンボとして、新しいカードの収録があると思うので、そちらも期待できますね。


終わりに

以上が今後の連撃のカードで出てきそうな技や特性の考察でした。

いかがだったでしょうか?

連続攻撃は割とありそうな効果だなと思いませんか?

今回は完全に個人の妄想の話になってしまうので、こんなことを考察している人もいるんだなくらいで受け止めてください。

普段もこんな感じで有料記事を書いていますので、少しでも参考になった、いい考察だったと思ってくださった方は是非購読してくださると嬉しいです。

この記事に関しても、面白かった、良かったと思ってくださる方は、スキやフォローをしていただけますと励みになりますのでよろしくお願いします。

何かご質問等ありました、でらぴ@ポケカ高騰予想でTwitterをやっているのでそちらのDMにお願いします。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。次回の記事をお楽しみに!!


よろしければサポートお願いします。励みになります