見出し画像

[ポケカ]スイクン色違いの可能性

みなさん、こんにちは!

ポケカの高騰予想をしているでらぴです。

今回はスイクン 色違い(シャイニー版)に対する考察をしていこうと思います。

画像1

今回は、noteの無料記事での高騰予想はしたことがなかったのと、下記の記事が多くの方に購読していただいたお礼として書こうと思います。

こちらの記事も興味がある方は是非読んで頂けると嬉しいです。かなりの自信作です👍

はじめに

この記事は、ポケカの高騰予想に関することを考察or予想します。予想などが嫌いな方はここでブラウザバックを推奨します。

また、今回は考察記事なので私の主観が多く含まれています。
参考にする際も鵜呑みにはせず、このような考えを持っている人もいる程度でお願いします。

•考察内容

ここでは、スイクン、マリィ、リザードンなどの封入率と現在価格を比較して、考察していこうと思います。

まずは、シャイニースター1boxの封入率です。

•UR 0〜1枚
•SSR 1枚
•SR 0〜1枚
•S 3枚
•AR 0〜2枚

その他に全部色違いパックが存在していますが、確率がかなり低いので今回は考慮しないで考察していきます。

画像2

まず、リザードンが出る確率を算出します。
SSRの封入率はどれも同様に確からしいと仮定すると、SSRの種類は全部で23種なので、リザードンの封入率は1/23です。
なので、リザードンV Vmaxどちらとも1boxに封入されている確率は4.34%です。

画像3

次に、マリィ SRが出る確率を算出します。
SRの封入率もどれも同様に確からしいと仮定すると、SRの種類は全部で9種であり、2box1枚封入されているので、マリィ SRの封入率は1/18です。
なので、マリィ SRが1boxに封入されている確率は5.56%です。

画像4

最後に、スイクン Sが出る確率を算出します。
Sは1boxに3枚出ますが、3枚とも被る可能性はなく、封入率はどれも同様に確からしいと仮定します。
Sは103種あるので、1枚目に出る確率と2枚目に出る確率と3枚目に出る確率を足し合わせると、スイクン Sが1boxに封入されている確率は、2.91%です。

具体例を出して計算していますが、封入率を簡略化して示すと、

SR>SSR>S

となり、封入率を見るとSの一点狙いが一番難しいです。

Sというレアリティが出やすいことや、公式のレアリティとしてSRやSSRの方がレアリティが高いことから、あまり注目されていませんが、間違いなく希少価値が高いことはおわかり頂けたと思います。

ここからは価格を比較していこうと思います。
(2021/2/20時点)

•リザードンVmax SSR 22000
•リザードンV SSR 11000
•マリィ SR 30000
•スイクン s 2000

現在だとこのような価格になっています。

最近、シャイニースターvが再販され、どれも値段が落ちています。

マリィやリザードンが下がってきているので、リザードンやマリィを狙っている人も多いと思います。

確かに、マリィ、リザードンは買い遅れた人からしたら今は買い時だと思います。


ですが、私は現在価格から考えるとスイクンが一番伸びると思っています。


リザードンに関してですが、最近一度高騰しましたが、自分が思っていた以上に上がらず、すぐに落ちてしまいました。

考えられる原因は、リザードンを高騰目的で所持している人がかなりの数いる為、高騰すると一定数売りが出るので、上がりにくくなってしまっていることです。

リザードンのポテンシャルは言うまでもないですが、今回の相場変動を見て期待しすぎもよくないのかなと思いました。

正直、マリィの高騰に後押しされて、3万はすぐに超えると思っていましたが、あまり伸びず結局再販により元に戻ったので、絶版すれば流通が減っていき、値上がりしていくと思いますが、ウルトラシャイニーのリザードンみたいにはならないのではないかと思っています。美品は本当に少ないので、PSA10などは高値で取引される可能性は高いと思います。

マリィに関してですが、自分は女の子SRの需要がどれ程のものかわかっていませんでしたが、マリィ SRの相場変動を見てかなりマリィは需要がかなり高いことを知りました。

封入率からして、リザードンよりマリィの方が流通しているはずですが、マリィの値上がり速度はリザードンより遥かに早かったです。

このことから読み取れるのは、リザードンよりマリィの方が今のところ需要がかなり高いということです。

今回のリザードンが海外からの需要があるのかわかりませんが、海外の需要が入ってくるとリザードンが逆転すると思いますが、今のところはマリィの方が確実に高騰しやすいです。

私は、カードは基本底値以外では買わないと決めているので、マリィは買いませんが、マリィの練習などの売れ行きを見ても相当な需要があることは明白で、高騰目的の所持者から売りが出てもあまり関係ないくらいに人気がある気がするので、欲しい人はシャイニーが再販されているうちに購入はした方がいいと思います。


マリィとリザードンに対する考えを述べたのでここからは、何故自分がスイクンが一番伸びると思っているかを述べようと思います。

まずは先程も話しましたが封入率が低い点です。

基本的には封入率が低いと流通量も少ないので、需要さえあれば高騰します。
特に、現在の注目がマリィとリザードンに行っているので、スイクンはかなり狙い目だと思っています。

封入率が低いと絶版後になってから、品薄になって希少価値に気づき高騰するなんてことはよくあります。

ウルトラシャイニーも今だと軒並み高騰していますが、最初の高騰はリザードン、レックウザ、ブラッキーなどの人気所のみで、絶版後に一点狙いの難しさと人気から高騰しました。

スイクンは間違いなくそれに当てはまるカードなので、絶版後は徐々に流通が減っていき、ある所で一気に高騰すると思います。

次は、高騰目的で買っている人が少ない点です。

断定は出来ませんが、ほとんどの人はリザードンとマリィに流れるので、スイクンを高騰目的で買っている人は少ないと思っています。

高騰目的の買いが少ないということは、高騰しても売る人が少ないので、値段は上がりやすいです。

この記事を見て買う方がいると話は変わってきてしまいますが、それでもリザードンとマリィよりは圧倒的に少ないと思います。

最後は、ボックス価格との比較ですね。

スイクンは発売当初と現在のスイクンとボックス価格を比較すると

•発売当初
スイクン 2000
ボックス 5500

•現在価格
スイクン 2000
ボックス 7000

見ていただけたらわかるとおり、ボックスのみ値上がりしているので、スイクンに限りませんが現在だとボックスは高いのに、カードは値上がりしていないというおかしな状況になっています。

スイクンの現在の適正価格は約2500円なので、今は高騰関係なしに買い時だとわかります。

スイクン以外にも似たようなカードはあるので、そちらも適正価格以下で買えますね。

例をあげるとリザードンです。

再販が終わるまでは適正価格に戻ることはないと思いますが、再販が終わると適正価格に収束してくると思うので、シャイニーで欲しいものがある人は、今は買い時だと思います。

参考程度にスイクン色違いのebay価格は状態にもよりますが、5000円前後です。

最後に

この記事を読んでスイクン色違いの購入を検討する方へのメッセージです。

再販が終わるまでは供給され続けるので、相場は変わらないか少し下がると思います。
焦らず底値近くである2000円前後で状態がいいのを見つけたら購入するなどで良いと思ってます。

まだまだシャイニーの絶版には時間がかかると思うのでゆっくりと満足できる状態のものを買いましょう。

スイクン色違いはひかる系のポケモン達と似たような位置、あるいは確率が低いので絶版後はそれ以上になる可能性も秘めています。
絶版後にしばらくすると、6000〜8000円は全然あり得ると思ってます。

スイクン以外にもシャイニーは今が買い時のものが多いので購入を検討してみてもいいかも知れませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問等はでらぴ@ポケカ高騰予想のtwitterアカウントによろしくお願い致します。
感想なども頂けると記事の質の向上につながるのでよろしくお願いします。

次の記事もお楽しみに‼︎

よろしければサポートお願いします。励みになります