見出し画像

遂に始まったヤドコダの新レギュレーション

初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもお世話になっております。
でら(Twitter:@hukumaru_cat)です。

久しぶりの呟きです!


みなさん、ポケカ続けてますか?
社会現象的に爆発的人気になったポケモンカードですが、レギュレーション変更と共に多少人気も下火になりましたね(´・ω・`)

やはりこれまで使えてたカードが使えなくなるのは悲しいものがありますよね😢

しかし、使えるカードプールに制限を掛けないと、
・環境の固定化
・作成者の意図しない使われ方
・過去のカードを理解しないと参入できない新規にはツライ環境を招く
・ユーザーがお金を落としづらくなる
・etc…
弊害も多くあるのも事実です。
カードゲームの運営サイドも大変ですよね(苦笑)

たまたま運がいいのか、良い仲間に恵まれたのか、私の周りは皆続けていくようで一安心しているところです。

みなさんの周りはどうでしょうか?
もし対戦相手に困ったら声を掛けてください!
関東圏の方ならお力になれるかもしれません(*´ー`)


新環境ヤドコダ

さて、そろそろ本題のヤドコダデッキ解説に移っていこうと思います。

まずはじめに今回のレシピは自分向けの備忘録程度の完成度です。大会で結果を残したりしたわけではないことを予めご了承ください。

むしろこれからヤドコダがどう変遷していくかを読者の皆さんは楽しんでいただければと思います!

「きみはいま 新レギュレーションヤドコダ  への だいいっぽ を ふみだした!」

画像1


さっそくですがレシピ紹介です。
デッキコード:KxYJx4-7D6zWf-Gx8cxD

画像2

ヤドコ…ダ⁈
疑問に思うのも無理は無く、神々しく光り輝く3匹の龍🐉

そうです!新レギュレーション1発目のデッキは三神ヤドコダです!

(12/8追記)
---
ユニットエネはオーロラエネの方がいいかもしれません。また、環境的にタチフサグマがいるのでゲッコウガGX採用も検討した方が良さそうです。
さらに、ひきよせのうずフィオネも枠が作れれば入れるべきですね!交換候補は
・ポケギア(減らせて1枚)
・ポケモン大好きクラブ(減らせて1枚)
・アカギ(イカ系統少なそうなので)
・鋼エネ(2→1)
・ユニット(2→0) ☆オーロラ入れるなら
---

新環境はVMAXという新システムが追加され、ポケモンの高耐久さが今のところは顕著に見えています。

画像3

画像4

これまでのカードプールで考えるとこのHPを1ターンで削りきれるカードはかなり限られてくると思います。仮にカビゴンVMAXを指標に、パッと思いつく1ターンで340を叩き出せる技を考えてみました(弱点は考慮しません)。
・ウルネク(ビーエネ+超エネ4)=340
・子ズガドーン(手札火エネ7+ズガに3エネ)=350
・ズガドーン(盤面に火エネ7)=350
・ハピナス(5エネ&コイントス5表)=400

とまあ、青天井系のカードがほとんどになります。

ここでふと気づく人は気づいてくださると思いますが、みなさんが愛してやまない青天井TAGチームがいます。

そう「ヤドコダ」です。

画像5

ぽいぽいスプラッシュでカビゴンVMAXを倒すには9枚のサポートを捨てる必要がありますが、ヤドコダ握られたことがある方はわかると思います。意外にも8〜10枚は手札妨害されない限りほいほい溜まります。

つまり、1回はワンパンできると言えます。

そして1回ワンパンした後手札が無くても適当なポケモンを倒せる火力を持ちつつ、9枚捨てなければならない状況を8枚に下げてくれるカードがあります。

みなさんご存知三神の皆さんです。

画像6

オルジェネ後、適当なポケモンを1匹+VMAXポケモンを倒すと取れるサイドが6枚を超えます!

腰を下げて〜Victory!!!(最近リングフィットにハマってる人)

画像8


アルティメットレイのエネ加速もヤドコダと相性が良く
エネ加速1回:
エスケープボード込みの逃げエネ+技のエネ確保
エネ加速2回:
手張り含めて追加効果付きどきどきタイムGXが狙える(カスミカンナ前提)
と小ネタも含めて相性がかなりいいです。

そして何より、オルタージェネシスGXが光ります。先程述べたよう、340は8枚のサポートトラッシュで済みますし、ミュウミュウやレシゼクと言った270ラインは6枚トラッシュで済むようになります。

エネルギーの色も被ってますし、相性は非常に良いです。

先行サポート禁止というルール変更ともヤドコダと三神は相性が良く、
先行:手張りエネルギーで先2で技起動
後攻:ビートを含めて後1で技起動
といった、2エネ技持ちTAGチームならではのメリットも共有できます。

画像7

アクアパッチ亡き今エネ加速に乏しいので、理想は三神でオルジェネ→究極光線→ヤドコダのエネ加速&火力底上げといった動きが非常に強いです。

そのため、デッキの中身は比較的エネルギーが触りやすい構成になってます。宗教上の理由でエネスピは1枚です。お持ちの方はトキワ1をエネスピに変えてもいいかもしれません。僕たちのバイタルダンスを返して(´・ω・`)
・トキワ(2)
・エネスピ(1)
・グズハラ(1)
・カスカン(1)
・総エネルギー数12(実質水9:鋼3)



また、ポケモンのサーチ手段が薄いですが、アクアパッチが無い今あまり手札を捨てることに意義を感じていないためクイボは採用せず、シロカトでの縦引きとだいすきクラブ、タッグコールに全てを任せています。
・シロカト(4)
・ポケモンだいすきクラブ(3)
・タッグコール(4)

あと特別列挙する内容としては
・大きなおまもり(2)
・アカギ(1)
・ビート(2)
・友達手帳(0)
・ラプラス(3)
の枚数で今も悩んでいます。
アカギ、おまもりは環境によっては減らしても良いかと考えています。
逆にビート、手帳、ラプラスは増やしても良いのではと悩んでいますがここは諸説あるお話なのでもう少しまとまったら展開できればと思います。

優秀な水or少ないエネで動ける鋼のVポケモンが発表されたら即採用だと思ってます。今のデッキではGX封殺系のカードに叩きのめされます(一応ラプラスで殴れる)。

ただ、フーパやラフレシアがレギュ落ちしたので目下ペルシアン、ケルディオがターゲットだと思いますがVポケの増加に伴い、彼らは姿を消すのではと予想してます。なので対策してないのは意図的なものです。

最後に

最近ヤドコダを握ってる方が非常に少ないイメージがあり、調べど調べど参考になるレシピが少なくて悲しい日々😭

もっと研究して良いアイデアはオマージュしたいので、Twitterでもなんでも構わないので「私が考えた最強のヤドコダ」を送ってくださる方を当方では募集しております!

私も自分が作ったデッキの情報は極力残してみなさんの参考になれればな〜なんて思ってます。

それでは今回はここらで筆(指)を置こうと思います!またの機会に(*´꒳`*)

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?