見出し画像

作品レビューのお返事は1.5倍返しを心がける理由

みなさんこんにちは。

ハンドメイド花冠作家のdepquaです。

みなさんはお客様からの作品レビューのお返事はどのくらいの量の文章でお返事していますか?

もちろんこれは短いから悪い、長いから良いというわけではありませんが、

私はお客様がしてくださったレビューの約1.5倍の文書量でお返事することを心がけています。

どうして同量ではなく、2倍ではなく、1.5倍なのか。

今回はその理由について3つお話します。

【私がレビューのお返事を1.5倍にしている3つの理由】

①わざわざレビューをしてくださったことに感謝しているから

1番の理由はお客様に対しての感謝が大きいからです。

たくさんの魅力的な作品の中から私の作品を選び、

お金もいただいているうえに

レビューを書く時間も割いてくださっているなんて

感謝しかありません。

よくネット通販などではレビューを書いていただくとポイント、商品券あげます!などありますが、

私の場合はレビューに対してそのような特典は付けていません。

単純にお客様がレビューに割いてくださったことに対する嬉しさや感謝の気持ちからお客様より多い文章量で書いた方が、

「こちらはレビューをいただいて嬉しいです!」「励みになります!」

という気持ちがより伝わるのではないかと思っています。

②レビューに対してのお返事に嬉しかった思い出があるから

私はハンドメイド作品が大好きなので販売するだけではなく、

購入することもあります。

その際は必ずレビューをするようにしているのですが、

レビューに対して丁寧なお返事をしてくださると

とても嬉しい気持ちになります。

「作家さんもお忙しいだろうに丁寧に対応してくれて、とても素敵な方だな」と純粋に思うので、

私もそのような作家さんを見習って丁寧に

お返事をすることを心がけています。


③1.5倍くらいが自分にも負担なく楽しく作業できる目安だから

昨日の記事にも共通するお話ですが、

レビュー返しに力を入れすぎてしまうと、

最初は楽しくても数が増えると嬉しいはずなのに、

「返すのが億劫」「本当は早く返したいのに文章考えなくちゃ」

と負担に感じてしまうことも正直ありました。

1.5倍という目安になる文章量があれば、

文章を分かりやすくまとめるだけではなく

自分の精神的負担も少なくなり、

ずっと嬉しい気持ちを保てたまま

お返事ができるので、

私にとってはぴったりの文章量のようです。


今回は「レビューのお返事を1.5倍で返す理由」について

お話しました。


それではみなさん良い1日をお過ごしください。。



これからもたくさんの作品を製作し、作品だけではなくハンドメイド作家で生計を立てられる方が増える様に情報をたくさんシェアさせていただきますのでサポートしていただけたら嬉しいです✳︎