見出し画像

多くのサラリーマンに必要なマインドセットとは?

みなさんこんにちは!しんのすけです!本日はMUP:Week5よりマインドセットについて学習してきました。率直な感想は「なるほど。理解はできるけど、なかなか難しいかも。」と感じてしまいました。ただいったん学んだ内容はアウトプットしたい人間なのでアウトプットしていきますね!

マインドセット

まず結論から述べます。

「誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉」

といった、かなり尖った結論ですよね。笑

社会貢献をしたい、不特定多数の人を幸せにしたいと考える人は多いと思います。この考え自体は決して間違っているわけではありません。

要は、今の自分に合ったマインドセットをしろということです。

例えば、最近ではひとり親基金などで話題の前澤さんも最初はレコード販売会社の経営からスタートしており、最初から社会貢献をしていたわけではありません。会社を大きくし、キャッシュを生み出してから、今の活動にいたります。

まずは儲けファーストで、キャッシュを生み出すというマインドセットをすることが肝心です。

ではキャッシュを生み出す、つまり収入の種類についてお話しします。

収入の種類

収入は3種類に分類されます。

○TIM層(Time is money)

自分が使った時間に対して報酬を得る。
・月給制のサラリーマン
・アルバイト
・弁護士

○RIM層(Result is money )

働いた結果に対して報酬を得る。
・副業
・インセンティブ制のサラリーマン
・フリーランス
・経営者

○KIM層(Knowledge is money)

知識を活かして報酬を得る
・資産家
・投資家

多くの人が「TIM層」「RIM層」の時に社会貢献をしたがります。

このマインドも確かに大事ではあるのですが、捨ててください。

なぜか?お金も時間も無いからです。

「KIM層」に達したときに社会貢献をする、人を幸せにするというマインドセットができるのです。

つまり社会貢献や人を幸せにするには時間的にも金銭的にも余裕ができたときにしろということですね。まずは自分のキャッシュを増やすことを考えましょう。

1秒の価値

突然ですが皆さんは落ちている1円玉を拾いますか?

正直、僕なら拾います。ですが、これは時間とお金の関係を考えたときには拾わない方が良いのです。

それはなぜか?事例を交えて紹介します。

例えばあなたが以下のステータスだとします。

月収:30万
勤務:月20日
日給:1.5万
時間:9時間
時給:1,666円
分給:27円
秒給:0.5円

感がいい方はもう分かったかと思います。

1円を拾うのに3秒。
あなたの秒給は0.5円。
あなたが落とした1円を拾う場合、1.5円を1円に変えてるんです。

自分の価値を把握し、それを上げるための行動をするというマインドセットをすること。これが大事になってきます。

僕のような新卒社員の場合は例のステータス以下の収入の方が多いはずです。なおさら自分の1秒の価値を上げていきましょう。

この考え方を常に持って、昨日よりも自分の1円の価値を0.1円でも上げる努力が肝心です。

まとめると、人を幸せにしたいというマインドセットは捨てて、キャッシュを生み出すマインドセットを持ち、自分の価値を1秒でも上げていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!

少しでもためになったという方は、スキとフォローを是非お願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?