見出し画像

何しに出てきたの?

久々に【詩リーズ】マガジンに入れようかとも思ったけど、残したいようなものでもないササクレなので、今日の記事はイライラを書き殴っておしまい。


***

反対する者は美しくない
そんな行列にはなんの主張だってない
何もしていない

反対する者は賢くない
おおかた中のおおかた 無知でしかない
想像力の欠片もない
もちろん代替案などあるはずもない

反対する者は強くない
お前が反対する物事は何もそれでなくても良かった
平生の仕様もない苛立ちの格好の矛先を見つけただけ
フーリガンや なんなら当の容疑者と同じ種類の生き物

反対する者は優しくない
当の被害者のまわりのことを微塵も考えない
平生の仕様もない苛立ちになんとか託けることが大事なので
それ以外のすべてのことは本当はどうだっていい
本当にどうだっていい

反対する者は闘っていない
歌にもあるが 闘う者の唄を笑うことしかしない
自分の人生での挑戦は決してしない
ふるえながらのぼってゆくことなど決してない
「断固反対」は闘いではない

反対する者は知恵がない
誰だって弱いし汚い
運良く善に向かう事も人もない
お前だけがオートマチックに腐っていくわけじゃない
自分を変えようとする技術に あまりに興味がない

反対する者は経験がない
反復されるイヤな事象は敵ではない
少しでも意見が違えば目の仇 お前の棲み処はビニールハウス
喧嘩の経験もないからいきなりいきり立つ
やっぱり同じ種類か

反対する者は勇気がない
合ってるかわかりもしない既にあるレールの上がお前の唯一の視座
感情? 己の極めてパーソナルな部分を見せるのが怖いので要りません
試行錯誤? 考えるのが面倒だし多数の意見を採用するので要りません
歩み寄り? 自分が何か変えるのは嫌だし得もないので要りません
あ やっぱり怒りの感情だけは要ります
横断幕の文句を書く時にたいそう筆が乗るので

反対する者は分けられない
気に食わない相手に良い部分を見出せない
取り入る相手に悪い部分を見ない 見えても言わない

反対する者は愛がない
本当なら反対などせずに
お前が望む世界を作るのを助ける誰かに賛成するだけでよかった
だけどもう その方法を忘れてしまってから久しい

***


ちょっと極論だけどね。オレのこれも、そいつらに反対してるっちゃーしてるしね。

自分の感情がまたひとつ消えてなくなる時、通知は来ない。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。