見出し画像

【別荘リノベーションのスタートは大掃除から】

「世界一通いたくなる別荘づくり」のスタートは大掃除から。

別荘を手放す方は家具も食器も置きっぱなしの、ある意味「夜逃げ状態」で引き渡しをされる事が多いようで、大掃除のスタートは粗大ゴミの処分から始まります。

リメイクできるか?出来ないか?を考えつつ、不要な家具に目印を貼って行きました。

リビングは2階

これはリビングをお掃除したafter画像です。
作りつけのソファは残そうかな、カーテンは変えよう!などと手順を考えながらお掃除しました。

リビングの隣の和室と洋室

左側の洋室はダイニングルームとして使われていたようなのですが、こちらはお洒落なワーキングスペースにしようと思います。

キッチン

ここは、移動カフェみたいなカウンターに変えたいです。
タイルを貼ったり、ペイントしたり。可愛くなる妄想を膨らませています。

おこもり部屋

この階段脇の小部屋は、特別なおこもり小屋にしたい!と思っています。
ここに登る梯子も作らなくては❗️

2階のトイレ

ここが2階リノベの最難関?と思われる場所です。
入り口は狭くて天井も低いのに、中は無駄に広い。収納もあるのに、使いにくい。
ここを画期的にリノベ出来るかどうかが、腕の見せ所です。

今日は2階のお掃除で丸一日かかってしまいました。
明日は1階を頑張ります。



私達の活動を応援して頂きたく、サポートをお願いしております。 集まった資金は活動資金として使用させて頂きます。 よろしくお願いします❗️