見出し画像

S17 ヒスイカップ 立ち回り


レート+600 S17 レジェンド達成した~S15ぶり
トリトドンゲーでした

自己最高レートかもしれん

トリトドン、ドラピオン、ユキノオー

また開催されたとき用に立ち回りメモ

とんとん

トリトドン 突っ張って泥かけ7発目にのしうつ
倒されてよくて、のし連打。

パターン1 裏からトリデ出てきたら諦める。

パターン2 先に相手から格闘弱点に引いてくる
裏鋼ギミック読みで対面とりに行く

パターン3 裏ドラピスカタンパーティ
倒されたらユキノオーで起点にして裏のドラピにウェザボ入ったらドラピ引きで勝てる

ゴンベ、ベロベルト、ビーダル 突っ張り
1枚は貼る
裏トリデいがちのため、突破後どっちでも行けそうならドラピ引き

ブニャット ミミロップ 突っ張り
裏クレセ、霊、グライオンいがちのため、トリトドンでやりあう
つばめがえしのダメ30%ほど
ミミロプのトリアクは2回目は貼る

Hダイケンキ
裏クレセ、グライ、フワライド、などドクロ受けがいるため突っ張り
あくのはどう思ったより入る55%くらい

出し負け

※基本裏にドクロッグいたら無理

ドダイトス・ハヤシガメ 無理
ユキノオー引きしてみるけど大体無理トリデ追いされがち

葉ユキノオー ドラピ引き
ほぼまけ
氷ユキノオー 突っ張り
お願いブラフして。のし連打

ユキメノコ 突っ張り
1枚貼ってブラフして2発目水の波動うちに行く倒されたらドラピオンで起点
ドクロッグいたら無理

フワライド ユキノオー引き
引いてこなければ先にウェザボ打てる
ドクロ追いは降参

グライオン ドラピオン引き
居座りなら大体9発までためて辻斬り打ってくるし貼らない
ここまで居座ったらトリトドンののし圏内まで削れる

クレセリア ユキノオー引きでなんやかんや

Hマルマイン
CCT無視で先にのしかかり だいたい貼ってきた
シールド取れたらトリトドン捨ててドラピオンで起点
たまにワイボブラフしてくれた

出し勝ち

エンペ、ドクロ、トリデ、ドラピ、スカタン、ジバコ
に関しては対面維持

ドラピ追い 
メノコ、フワライド、クレセリア、ハヤシガメ、エルレイド、ミノマダム

ユキノオー追い 
グライオン、ドダイトス、トリトドン、Hマルマイン、ビーダル、トゲキッス、ムクホーク

のしかかり入れてからドラピ追い
ゴンベ、ベロベルト

500戦くらいして一回だけパチリスでてきたw


初手別頻出パーティ 大きく分けてこの4つ

トリトドン

ドラピオン+スカタンク
ドラピオン+ユキノオー
ゴンベ(ベロベルト)+トリデプス
エンペルト+トリデプス

どろかけが抜群ポケモン
主にトリデプス、エンペルト、ドクロッグ、ドラピオン

どろかけ(トリトドン)に強いグループから2体または1体とトリトドン

グライオン、フワライド、クレセリア、ユキメノコ、エルレイド、草

カウンターが抜群ポケモン
ゴンベ、ベロベルト、ユキノオー、鋼

カウンター(ドクロッグ)に強いグループから2体または1体とトリトドン

クレセリア、グライオン、フワライド、ユキメノコ、エルレイド、ドクロッグ

※初手がゴンベ、ベロベルト、ビーダルの場合
裏からトリデ?絶望のABAパターンあり
ゴンベロ+クレセ+トリデプッス(エンペルト)
突っ張ってくるときは要警戒

ユキメノコ/フワライド/グライオン

カウンター・どろかけが抜群グループから2体または1体とトリトドン
エンペルト、ドクロッグ、トリデプス、ドラピオン、スカタンク、ジバコイル、ユキノオー、ベロベルト、ゴンベ

ユーチューバーがこぞってパーティ紹介するレギュレーションじゃなくて助かった感あり。

Sドラピオン大活躍(*´Д`)
メノコのゆきなだれに貼らないといけないかどうかは、かみつくでHP半分いくかどうかで判断してました。たまにブレイクしてたのかな

最終日 Hマルマイン、ユキメノコ、毒ドラピオンによく当たった。(負けたり勝ったり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?