見出し画像

スーパーリーグのチャーレムについて。ブレイク個体など

自分の使ってるやつも含めて調べてみた。

チャーレムについて

ちなみに私が初めて育成したチャーレムはこれ。
当時厳選していた中での自分なりに収まった個体がこれだった。
現に初めてレジェンドに行った時使ってたのもこの子

昔のシーズンの結論はHP142と各方面のブレイク被ブレイクを抑えた
9.9.15が良いとされてました。(後述③)
↑チャーレムブレイク個体ってググればいろいろ出てきます。

ただこれピンポイント過ぎて捕まえれないしという理由で
上の妥協個体使ってましたが、同発もよく上取れて、つよかったです。

ただ現状はエアームドも減り、恩恵がつよくなくなってきて、
今は、SCPも並み以上あり、1位チャーレムに同発勝てる個体が強いように感じています。

そんな中、今流行ってるのがSCP1位に同発をとれ、おおよそのヨルノズクにも同発を勝てる7.14.15の4位です。

現環境(S15)ではヨルノズクのシャドボと技1も耐える最強個体です。

これ以降はミラーにおいてカウンターのダメージが3から4
上がっちゃうっぽいのでだめっぽいです。

ダメなランキング

なのでこれからチャーレムを育成するうえでの
候補としては

①SCP1位 5.15.15(14)や 相棒1位4.15.15(PL51)

ブレイクブレイクうるせえ。引き先で使うからとSCP準拠。耐久重視。

②SCP4位 7.15.14

SCP1位チャーレムとおおよそのヨルノズクへの同発を意識した個体
妥協するなら下記から攻撃106以上

SCPは高ければ高いほどヨルノズクとの対面有利になる。

この中から攻撃106以上

③昔の結論 9.9.15など

HPは多ければ多いほど良い。マリルリにブラフ次第では対面返せたりする。
ブラッキーはいまだに見るし、初手チャーレムで使うなら未だにありよりのあり。

118位は私の1体目に育成した個体

④メタメタセット

4位のチャーレムからのカウンターを抑え、
1位のチャーレムとブラマリにブレイクしているメタのメタポケモン

いかがでしょうw

結論

ぶっちゃけチャーレムであることが重要なため、
持ってる個体がどれであるか把握して立ち回ることが重要そう。
初手で使うなら②以降がおすすめ。

1体目だからという理由で育成を躊躇している方は、ひとまず育成して使ってみてから2体目を検討するとよいと思います。

そんな私の2体目はSCP1位を育成して未使用です('Д')w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?