見出し画像

リザードンのブレイクポイントについてまとめてみた(スーパーリーグ)

とりあえずおったから育成して使ってるSリザードンについて
何にブレイクしているかとか知らなかったので調べてみました。

毎度  机上の空論。シャドウは使ってるから机上ではないか('ω')
通常のリザードンについては最後に

Sリザードンのブレイクについて


①レジスチルとチルタリス

←左SCP1位個体      右SCP9位(ブレイク)→

レジスチルはブレイクしているとブレバンとつばさでうつで押し切れるためシールド貼られなければ起点もいただいて倒し切れます。これ結構うまい
なおレイド産のレジにはブレイクなし 素でダメージ3入る。

まぁここまで厳選してるレジ(40位以内)がいるかはさておき。
防御特化以外はSCP1位のリザでもブレイクしてました。

チルタリスに関しては対面は変わらない。HP残だけ。
私は最後おりゃーって押し込んで勝つことあるから、
意味ないことはないと思う思いたい

しかもレジブレイクしてたらついでにしてることあるし、
結構厳選も甘くていいから2択で悩んだら選びましょう。

両方ブレイクしている個体は下記 約3800通り
シャドウだし厳選はあまあまでもいいと思う。

ちなみに上記個体はネギガナイトもついでにブレイクしてた。

私が使ってるのは104位

同発たまに勝てる

②ガチヤミラミブレイク

リトレーン厳選2位(SCP17位)2.15.15
ガチ厳選ヤミラミもブレイクしようとすると、ランクが下がってしまう
あとこれもブレイクしてても対面はかわらない
ぶっちゃけここまではしなくても厳選甘いヤミラミは勝手にブレイクしている。

初手ヤミラミって裏ABが多いから
こっちの初手をヤミラミに倒されて、ヤミラミをちょうどいい起点にしてなんやかんやする際は、ブレイクしていると相手の次のゲージ技が間に合わなかったりしてちょうどよかったりする。

私はラグで地震通した後、Sリザで死に出し起点か奇襲によく使ってる
(恩恵を受けているかは知らん)  ほんでじしん結構通る

攻撃134あったらリザ対面の同発勝てるメリットは十分ある、耐久面は・・・知らん。


Sリザの被ブレイクについて


しょうみ ない。

けども一応マリルリにブレイク(ダメ10)されている個体が
ちょっとだけあるので、それは避けておいた方がよさそう。(主観)

これらに該当していなければOK

③マリルリのあわのダメージ抑え



結論

下記適用個体がいいと思う。
1300通りあるから、おったらどれでもよいと思う。
下位は下位で同発有利なるし。 

レジとヤミラミはいろんな個体おりすぎて、
ブレイクしてたらラッキーくらいで('ω')

私が持ってるのは104位


通常リザードンのブレイクについて

ぱっと見た感じ。ブレイクはなし。
よってSCP準拠100位以内なら良さそう。

通常使ってないけど、シールド奪えてたらラグに勝てるシャドウの方が強いと思います。

おまけ

同時発動の勝ち負け

↓全部SCP1位で計算してます。
勝ち

トリデプス78、ブラッキー88、ドヒドイデ90、マリルリ91、レジスチル93、ベロリンガ97、Gマッギョ99、デオキシス100、チルタリス101、ランターン103、エアームド103、ヨルノズク104、チャーレム&ブルンゲル105、キュウコン113、タチフサグマ111、Aサンドパン114、ヤルキモノ&ピジョット115、ブリガロン117、ヤミラミ118、ユキメノコ120、バナ&ペリ121、ハクリュー123、オーロット125、

同じくらい

リザードン131、グランブル132、ウツボット133、

ブレイクリザードンだいたい131~134

負け

カイリュー135、ネギガナイト143

リザードン大体かつから負けるやつだけ覚えてたらよし。

次は誰ついて調べようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?