見出し画像

銭湯Podcastを始めました

こんにちは。オー凸改めオー山です。

しばらく更新を怠ってしまい、
随分久しぶりに書いています。

更新をしていなかった間に何を
していたかといえば、変わらずに仕事をし、
そして人混みを避けるルートをそれとなく
選びながら銭湯に通い、それをSNSに
書く日々でした。
https://twitter.com/inuyamayuge

そんな中、長いこと仕事でお世話になっている
ツ山さんから「銭湯の番組なんてどうですか?」
というお話をされて「いいですね」という
事になりました。

どうせやるならと風呂部のエース、
銭湯への感性がとても鋭い
サカ井ちゃんを誘ってみたら、
そちらも「いいですね」という
事になりました。

ツ山さんとサカ井ちゃんも
一緒に仕事をしているので、
気心の知れた3人です。

毎回一つの風呂屋さんに絞って、
そこを勝手に、徹底的に紹介しましょうと、
コンセプトはそれだけです。

番組タイトルをどうしましょうという会話と、
第1回目の収録は同じ日に済ますというスピード。
構成は後から考え、オープニングのテーマ曲は、
サカ井ちゃんが可愛いの作ってくれました。

桶の音はフリーの音源で探して、
番組の編集は僕がやる事になり、
瞬く間に第1回の完パケが出来上がりました。

ツ山さんが公開方法を探る間、
僕は旧知のお風呂屋さん達に完パケを聴いて
もらっていたら、思いのほか喜んで頂けて、
浴室の音も録らせて頂ける事になりました。

開店前に3人で阿佐ヶ谷の玉の湯さんへ、
桶の音、カランの音、シャワーの音、
そしてタイトルコールやナレーションを存分に
録らせて頂いた上、玉の湯のご主人にお願いして
「いらっしゃいませ」の声も収録。
https://suginami1010.com/tamanoyu/


それをサカ井ちゃんが綺麗に整理、
僕が番組を再編集して番組が完成。
ツ山さんが公開方法を色々考えてくれて、
2/1に第1回を、2/11に第2回を公開することができました。

SNS上で拡散に協力して下さる方が沢山おられて、
聴いた感想を送って下さる方や、
紹介したお風呂屋さんに行ってみた
という方もおられて、本当に嬉しい限りです。
https://twitter.com/aigirl_yumegirl/status/1488719739912286209?s=20&t=RzEr0WYnIK_JvN4e-nGREA

https://twitter.com/sento_hayu/status/1488699993401610244?s=20&t=RzEr0WYnIK_JvN4e-nGREA

https://twitter.com/Sent_to_/status/1488722756149547011?s=20&t=RzEr0WYnIK_JvN4e-nGREA

https://twitter.com/sento_udagawayu/status/1488793020287881220?s=20&t=RzEr0WYnIK_JvN4e-nGREA

https://twitter.com/1126mibu/status/1489211546551025664?s=20&t=RzEr0WYnIK_JvN4e-nGREA

ここに貼りきれなかった沢山の方からも、
お力を頂きました。
ご協力をいただいた全ての皆さまに、
心から感謝いたします。

番組のタイトルは『風呂端会議』
https://open.spotify.com/show/5ffL4O9UK5A3CdHNVMvU5Y

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E9%A2%A8%E5%91%82%E7%AB%AF%E4%BC%9A%E8%AD%B0/id1608835274

第1回は「丸正浴場さん」(世田谷区・喜多見)
第2回は「広尾湯さん」(渋谷区・広尾)


銭湯の話をするのは本当に楽しくて、
瞬く間に時間が過ぎて驚きます。
慣れない3人が話していますが、
時間が空いてしまった時や眠れない時、
忙しい時やとにかく何でも良いから聴きたい時、
お耳のお供ができたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?