DeoVR 上の Apple Vision Pro 空間ビデオ- 新しい 8K デモ映像!
Apple は、新しくリリースされた Apple Vision Pro で仮想現実の世界に参入しました。 Apple Vision Pro で DeoVR を介して VR ビデオと空間コンピューティング コンテンツを再生する場合に知っておくべきことはすべてここにあります。
New: Apple Vision Pro で 8K VR ビデオを再生できるようになりました。現在、何千もの VR ビデオがサポートされています。詳細については、以下を参照してください。
DeoVR が Apple Vision Pro で 8K VR をサポートするようになりました
DeoVR が Apple Vision Pro ヘッドセットで 8K (4000p) のビデオをサポートしたことを発表できることを嬉しく思います。
ビデオ ID 27690 以降、新しくアップロードされたすべてのビデオが機能します。互換性を持たせるためにライブラリ全体を変換しています。これが完了するまでに数日かかることが予想されます。現在 2400 以上の VR 動画が完璧に再生されます。 【2024年4月】
Apple Vision Pro で DeoVR にアクセスする方法:
DeoVR.com には、WebXR を備えた組み込みの Safari ブラウザを介して Apple Vision Pro にアクセスできます。このビデオでは、Vision Pro で WebXR 経由で DeoVR にアクセスする方法を示します。
完全に機能する DeoVR アプリは、2024 年 5 月に Apple Vision Pro で利用可能になる予定です。
Vision Pro の Safari で WebXR を有効にする方法:
WebXR は、没入型エクスペリエンスを提供するために VR および AR デバイスで使用される Web ブラウザー用の API です。
ヘッドセットのソフトウェアとブラウザーのデジタル エクスペリエンスの間のインターフェイスとして機能し、アプリケーションをダウンロードする必要がなくなります。ただし、Apple Vision Pro では、すぐには使用できません。これを機能させるには、次の手順に従ってください。
[設定]を開きます 。
[アプリ] を選択します 。
「サファリ」を選択します 。
ウィンドウの一番下までスクロールし、 [詳細設定]を選択します。
ウィンドウの一番下までスクロールし、 [機能フラグ]を選択します。
[実験的な XR 機能] で、 [WebXR デバイス API] と [WebXR ハンド入力モジュール]を有効にします。
WebKit 機能フラグで、 WebXR Augmented Reality Module と WebXR GamePad Moduleを有効にします。
設定を終了する
Safariを開きます (すでに開いている場合は、WebXR 対応ページを更新して、動作していることを確認します)
VR モードを開く (AVP またはその他のヘッドセット)
ブラウザを開く
deovr.com にアクセスします
見たいビデオを開きます
右下のメインプレーヤーパネルにある「VRに入る」ボタンまたはVRメガネボタンをクリックします。
Vision Pro のパススルー
Vision Pro で DeoVR からパススルー コンテンツを表示することはまだできません。黒い背景が表示されるだけで、ビデオ品質はデフォルトの 1920p から変更できません。これは、Apple が AR へのアクセスを提供していないためです。設定でも有効にすることはできません。ただし、Vision Pro OS のアップデートで有効にするとすぐに、すべての DeoVR ユーザーに対して自動的に有効になるため、アップデートをリリースする必要はありません。
Apple Vision Pro の開梱
Vision Pro に関する初期レポート:
コンテンツの再生に関する問題:
初期のレポートによると、現時点では、Vision Pro はそのままでは外部 VR ビデオを再生しません。 8K60FPS VR コンテンツが可能ですが、それらをデバイスにサイドロードする簡単な方法はありません。
他のブラウザではダウンロードできません。ユーザーはSafariのみに限定されます。
現在、Safari では VR コンテンツが 1920p に制限されており、ネイティブ VR プレーヤー アプリの再生に重大な問題があるとの報告があります。
その他の問題:
フロントヘビー。 Apple Vision Pro は前部に重みがあり、BOBOVR ヘッドストラップの改造版など、何らかの改造を施さないと長時間着用するのが難しいという複数の報告があります。
DeoVR での Vision Pro の VR ビデオ カバレッジ:
DeoVR の作成者であるFirstVlogger は、Canon R5C で撮影した開封ビデオを公開し、DeoVR Facebook ページで有益なフィードバックを提供しました。
Apple Vision Pro-3D のハードウェアと外観について詳しくは、Sailing360によるハードウェア ビデオをご覧ください。
プロトタイプ アプリを介した VR コンテンツ:
DeoVR の寄稿者Dean Zwikel は、Insta360 Titan カメラで撮影した10K 3D VR360 ビデオを Vision Pro で再生する様子を示すビデオを共有しました。
ただし、これは一般公開されていません。このテスト用に特別に作成されたプロトタイプ アプリを使用してのみ実現されました。ビデオは再生前に Apple 空間メディア形式に変換されました。
これは、Vision Pro が非常に高品質の VR コンテンツを再生できることを示していますが、Apple は標準の Vision Pro ソフトウェア アプリからすぐにアクセスできるようにしていません。
Apple Vision Pro の仕様情報 [2023 年 12 月):
Apple Vision Pro の VR と Meta Quest 3 の比較
価格- Meta Quest の小売価格は 499 ドルですが、Vision Pro の価格は 3,499 ドルです。
解像度- Apple は片目 4K (2,300 万ピクセル) を誇ります。 Meta Quest 3 の解像度レートは2064 x 2208 です。
コントロール- Meta Quest 3 にはコントローラーが付いていますが、Vision Pro にはコントローラーがありません。
ストレージとバッテリー- Apple はユーザーに「ワイヤレス」 VR 体験のためにバッテリーを携行することを要求していますが、Meta Quest 3 はそうではありません。ストレージに関しては、Meta Quest は 128 GB から始まり、Vision Pro は 64 GB から始まります。
プロセッサ- Apple は独自のプロセッサとオペレーティング システムを設計しましたが、Meta Quest 3 は次世代の Qualcomm Snapdragon チップを使用しています。
現在、Meta Quest 3 は、特に VR ハードウェアにすでに慣れているユーザーにとって、よりアクセスしやすく、使いやすくなっています。さらに、価格もはるかに手頃です。
結論: Apple Vision Pro で VR を使用する価値はありますか?
Apple が独自の VR ヘッドセットを発売することは、業界にとっては正味のプラスとなる可能性が高いが、VR コンテンツの表示には複数の問題があり、Apple による WebXR の実行の問題もあって、DeoVR などの重要なアプリはまだ動作していません。私たちは Vision Pro の今後のアップデートを注意深く監視し、DeoVR にアクセスできるようになったらまた報告します。