コタツムリと風の時代

コタツを出しました!
皆さまコタツはお好きですか?
私は大好きです。
冷えた足がじんわりと温まると溜息が出ます。

2021年もそろそろ終わりそうです。
今年もいろいろあったなぁと考えていまして。
2021年。
世界中が風の時代に染まり始めた年だったと思います。
私自身も「風の時代ってこんな感じなんだ」
そう思った年でした。
2020年12月22日から始まった風の時代。
これは私たち地球からみて
木星と土星が水瓶座で重ったことをいいます。
重なる、コンジャクション、大会合。
木星と土星が一体化したわけです。水瓶座で。

「ルール」を表す土星
「拡散」を表す木星。

この2つ星が一緒になることで
新たなルールが地球に拡散される。
「時代の雰囲気」が新しくなっていきます。

それが風の星座である水瓶座で起こったので
木星と土星は水瓶座のエレメントである
「風」の質をまとってエネルギーを拡散させる。

今までは山羊座だったので「地」の質だったものが
「風」の価値観やムードになる。

これが占星術でいう「風の時代」の開始です。
自分の周囲の空気感が変わるのですね。

コタツ。
コタツの中の匂いを考えてください。
一人でコタツでぬくぬくとしているとします。
その時のコタツは自分の靴下の匂い。
自分の匂いだけですよね。

そこに会社帰りの土星先生がコタツに入る。
疲れたスーツの匂いがしそうですよね。
お風呂あがりの木星も鼻歌まじりで入ってくる。
石鹸の匂いがするかも。
コタツの中にそれらの匂いが混ざります。
時代の雰囲気ってそんなものです。

コタツの中の匂いなんて普段は意識しませんよね。
何も気がつかずにコタツでぬくぬくとしている。
だけど確実に足元の匂いは変化していて
あなたはそこに足を突っ込んでいるわけです。

風の時代の変化?
具体的にどうだったか?

〇オフィス所有をなくしていく企業が!
なるほどなぁ。
確かに在宅が進んでいけば会社という場所は必要ない。
会議などはどこかのスペースを借りればいいのです。
大きな自社ビルの中で役職で固められた集団が働く。
こういった山羊座の感覚に
個人が自立して様々な場所で働く。
そんな水瓶座の自由さが加わるようになりました。

〇忘年会などの会合が減少?
いわゆる「おつきあい」が変わってきたなぁ。
私もそう感じます。
組織間での飲み会は減る一方。
集団化することで思想の統一をはかる。
山羊座らしい人の愛し方はなくなっていくのでしょうか。
実質「強制参加」の飲み会も減りました。
かわりにオンライン飲み会や
少人数の会食の話をよく聞きます。
本当に気の合う人と距離を飛び越えて付き合う。
断絶ではなく、不要な人間関係を省く。
水瓶座らしい。

人との距離だけではない。
もっとさまざまな変化があったのですが。
年が変わりそうだからこの辺に。

変容を質で分類すれば
「所有」から「共有」へ。
「集団」から「個人」へ。
2020年は一時的な変化かな?と
様子をみていたことが
2021年になると
「どうやらこれが定着する」と
思うようになりました。
「この流れは加速する」とも
思っています。

自分の身を置いている社会や時代が
気がつかない間に変質している。
皆さまどうでしょうか?
戸惑われていますか?
ワクワクしていますか?

私の2021年は
コタツを何度も覗いた一年でした。
5ハウスが重要な私には激動の一年。
私は火のエレメントが多いので
苦しくはありませんでした。
しかしやはり違和感はあります。
え?どうしよう???
と何度も周囲を確認し自分に問いかけて
少しずつ変化してきたかなぁ。
常に上司がいれば質問できる安心さがありますし。
忘年会で初めて話す人と意気投合することも。
山羊座は山羊座で好きでした……。
変容とは喪失も伴うなぁ。
これが風の時代なのかしら。
最近は寒さとともにそう感じています。
不安なようなワクワクするような。
中学生のような心持ちです。

もう一つの見解を言うと、
「変容は強制じゃない!」
そうも考えています。
変化を拒否するという選択もあり得ますよね。
私も今までどおりは?
このままでは駄目か?
安易に「時代の波に乗らない」という
信条には美しい心意気を感じます。
変えられないという事もあると思います。
それは悪いことじゃない。
心の強さの裏返しですよね。
時代がどう移ろうと貫くべきものもあると思います。
大事なのは自分で考え選択すること。

皆さんも色々な経験をされたのではないでしょうか。
2021年。
「風の時代」が定着しはじめたこの年。
変わる、変えるを受け入れましたか?
ご自分でされた選択がこの一年でどう輝いているか。
皆様の一年が満足のいくものだったらいいな!
そう思います。

コタツの中で2021年をふりかえる一日でした。

2021年はコタツの中を覗きました?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?