見出し画像

やればできる子!(あん摩マッサージ指圧師国家試験🖋前日編)

第30回あん摩マッサージ指圧師国家試験が2月末に実施されました。1ヶ月後の合格発表の時までドキドキが続く期間です。

かくいう私も…自己採点で合格点に達していたもののマーキングミスがあったらどないしよ😱そわそわしながら国家試験後の1ヶ月は本当に落ち着かず過ごしたものでした。

懐かしく思い出しながら国家試験前後でのことを今回は書いてみようと思います。
私は第24回あん摩マッサージ指圧師国家試験を受けました🖋

***********************

三年間の専門学校生活で最終的には国家試験合格することに照準を合わせて日々勉強していたわけですが、一年生のときはとにかく勉強するということを身につける+定期試験に通ることに必死で国家試験まで考える余裕もなくこなしていく毎日でした。

よく先生に言われた事でしたが、一年生二年生で学んだことが三年生になってやっと全体としてつながってくるよと🧐
ほんまかいな?!
一年生当時思っていたのですが三年生になってやっとその意味が理解できたように思います。

生理学、解剖学に始まり、西洋医学系の教科。
東洋医学概論、経絡経穴に始まる東洋医学系の教科。
こんなに勉強するんかーい!って突っ込みたくなるほどあん摩マッサージ指圧師専門学校の勉強量はなかなかのもの。その全体をとにかく覚えて詰め込んでいかないといけません。

🙄🤪🤤😰😩
こんな顔になりながらなんとか二年生三年生に進学。(勉強のアレやコレやはまた別の機会に書く予定です)
…する前の、上の学年の先輩たちの年明けから二月末の国家試験前の間にピリピリと伝わってくる緊張感。

やだちょっと!!空気が重たいわよ…おそろしいわね😰自分の一年後二年後を想像してビビっていたものです。

在学していた学校では三年生時12月末が卒業試験。
なんとかギリギリ一発合格できたもののそれでも不安。
その後の年明け国試模擬試験で点数を上げてもやはり不安。
あかん…おそろしい😫
だめにんげん生活をしてきたわたしにはこの三年間はまさに「背水の陣」で臨んでいたわけで。
勉強しても勉強してもなんぼほどやってもずっと不安がつきまとっていました。

↑年末の卒業認定試験結果。
なつかしの資料を引っ張り出してきてみました。
当時ご丁寧に郵送で学校から届きました😇

***********************

さて、いよいよ明日、国家試験という日。
国家試験会場が大阪南部にある桃山学院大学でした。と、遠いわね。
例年前日入りしてホテル泊することを先輩たちから聞いていてクラスのほぼ全員で同じホテルに泊まることにしていました。


あん摩マッサージ指圧師になる前からずっと集め続けていた手ぬぐいを祀る「赤手拭稲荷神社」⛩さん。大阪市浪速区にあり以前から何度もお参りにきています。
按摩師の唯一の道具である「手ぬぐい」を握りしめ、合格祈願に訪れました🙏

なんとも不思議な面持ちでのお参り。
悔いがないくらいに勉強した。全力で勉強した。
これ以上ないくらい清々しい気持ちで鳥居をくぐり手を合わせました。

緊張しながら引いてみたおみくじは…

「大吉」

泣きそうになりましたね。
頑張ります!全力で頑張ります!!
ありがとうございます!
神様がどーんと背中を押してくれているような気持ちになりながら予約していたホテルがある岸和田市へ向かいました。

〈赤手拭稲荷大神さん⛩(合格させていただいたお礼に、元気にあん摩マッサージ指圧師として仕事させていただけている感謝を込めて毎年幟旗を奉納させていただいております。)〉

ホテルへ続々とやってくるクラスメイトたち。
やっぱり三年間毎日顔を合わせて一緒に過ごしてきた仲間たちがいると思うと心強い😊

まだこれから勉強するわ、っていう人。いやもう飲みに行くわ!なんて強気な人。
みんな精一杯やってきたからそれぞれの国家試験前日の過ごし方👍

わたしは…
ひとり、岸和田の街を探索に夕方から散歩に出ました。初めての岸和田の街。歴史を感じる建物も多く、城下町岸和田を二時間程のんびりと歩き回りました🚶‍♀️🚶‍♂️

よ、余裕やん…🤨
い、いやちゃいますねん。めちゃめちゃビビってましてん。
年明けから毎晩のように終電まで勉強して帰るのを繰り返して緊張しすぎて吐きそうになったり胃が痛くなっていたり。

もう今さらじたばたしてもしゃあない!
心を落ち着かせるほうがいい。
そう思って二時間ほど心を無にするためにふらふらと散歩をしてみたわけでした。
今思うに…バイクで全国を旅して探索してきたことをほぼ封印していた三年間、最後にわたしの心を落ち着かせるには街の徘徊探索が一番正解やったのかと🤔

ホテルに戻って、緊張しすぎて味があんまりわからへんかったご飯をクラスメイトの女子たちと食べ。
あかん!わたしここ初めて勉強するわ!だの言ってる子、意外と楽しそうに遊んでいたりお酒飲んでる子がいたり…クラスメイトのホテルの他部屋にちょっかいをかけたりしながら部屋に戻りました。

先輩から譲り受け、先輩&私の小汚い書き込みやラインまみれでヨレヨレになっていた国試用の「黒本」と呼ばれる小さな本を眺めているうちに気づけば眠りに落ちておりました……😴

目が覚めたら両手で持って胸の上に開いた形のままの「黒本」😮
あぁああああーーー!!
いよいよやで、いよいよや!!!

三年間の集大成、あん摩マッサージ指圧師国家試験に臨みます!!

やればできる子!もうオバハン!!

https://profu.link/u/denzaemon

岸和田城のお土産屋さんで買ったクリアファイル。
国家試験前日の緊張感が染み込んでいる思い出の品です🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?