見出し画像

【淡路屋】京都太秦名物 ロケ弁当

このブログで駅弁を取り上げた、第一食目の駅弁になる。

太秦映画村がルーツらしいネーミング

2024/7/9
新大阪駅
駅弁【幕の内弁当】
980円(税抜)

正統派の幕の内弁当にプラスアルファが嬉しい

幕の内、唐揚げ、ひじき煮物、鰻の蒲焼

最初、ショーウインドーで見たときは「幕の内じゃなかったかな」…と思ったが「鯖の塩焼き」「さつまいもの炊合せ」「卵焼き」があったので、間違いなく幕の内弁当だ。
唐揚げの食感がややパサつき気味ながら、事前調製でなら充分な食感。
煮物、鯖、鰻と全体的に薄味で、駅弁にありがちな塩味の強さはなし。出汁の味はしっかり出ている。
このあっさりとした見た目でボリュームなさそうと思ったが、全て食べ終わると不思議と心地よい満腹感がある。

あなたは鰻は最初?最後?に食べる派

「俳優さんがリクエストしたわがまま弁当」とやや奇をてらった感じな紹介をしているが、昨今の奇をてらったばかり駅弁群の中では、かなり正統派な駅弁を食べたような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?