見出し画像

古風な壁絵と、キンキンに冷えたホーム

太閤通から
普通|徳重
(車番失念)

太閤通の車庫から、栄のホテルまで。
暑さだけど、7月下旬よりは若干マシかな?
何回も乗っている桜通線なんだが、名古屋の乗り換え通路に

右端の絵は地下鉄なんだろうけど、左の大木は何だろう・・・

こんないい感じのタイル絵があるなんて、気が付かなかった。
こういうアイテムも、古めの公共交通の駅っぽくて好きだ。

名古屋から
普通|藤が丘
N1502
名古屋で東山戦に乗り換え。
しかし名古屋の地下鉄で、この時期いつもは助かっているのは

この下に立つと、しばらく動きたくなくなる(笑)

天井クーラーの存在。
しかも出力が大きいせいか、離れていてもキンキンに冷えているのがよく判る。
名古屋駅の地下街もそれなりには涼しいが、地上から降りて急いで改札を抜けた日には十中八九まで、大汗をかいているのでここである程度汗を引かせるのは、非常にありがたい。
これが無ければ、名古屋では電車に乗ってられないと思う。
順当に乗り継いで、栄には16時55分着。
今日はこれだけ。
(令和6年8月5日乗車)

【完乗】なし

名古屋市交通局 桜通線 太閤通~名古屋 0.9km
        東山線 名古屋~栄 2.4km

小計 3.3km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?