見出し画像

米沢市で東天紅に挑む

麻雀クラブ ロン(米沢駅/米沢市/雀荘)[雀サクッ]

https://jan39.com/shop/11933/


動画にある通り、東天紅のお店です
堀内さんの動画に触発されて、遠い道のりを旅してきました

ルール
アリアリ 一点200p
場代 ツモ200円 ロン100円
抜きは5m 7m 北
赤が5p2枚、5m5s1枚の計4枚で、赤一枚だけで上がれます
他の役は通常の麻雀と同じで、
断么平和1点とか一通2点とか
混一色3点食い下がり2点とかです
カラスは7点 役満は50点
ドラ表示の横までツモり切ります
ノーテンは場に2000p

例↓

ドラ、ドラ、赤1点、中1点 バンバン2点 カラス7点
計13点で2600pオールの収入

栗原市の東天紅、貯無坊よりもマイルド目なルール
意外とお気持ちは動かないかなーという印象
普通にピンで打ちに行くくらい持っていけば大丈夫そう

東天紅なので最速でテンパイを入れるのが重要で、上がりの価値がめちゃ高い

今日対戦したのは親切な同年代位のおじさんと、60前くらいのおじさん

親切なおじさんは点数の数え方レクチャーしてくれたり、申告漏れを訂正してくれたり、「俺も昔宮城に住んでたんだよー」なんて話しかけてくれました
半袖の腕から和風なイラストがチラチラしてたけど見なかったことにしました

シニアのおじさんは常にぶつぶつ小声で文句言ってたり、舌打ちしたりしてました
このおじさんが結構凹んでくれてなんとかプラスになりました(+3000p)

おっとりした大人しいマスターが「山形の芋煮作ったから食べてよー」といって振る舞ってくれました
とても美味しかったです

東天紅て無限に出来るので、ホントにヤメ時が難しいですね
19時くらいに切り上げて福島の飯坂温泉に寄って帰ろうと思ってたのに20時半までやってしまい、温泉に着いたら受付終了と言われてしまいました

花ももの湯、入りたかった...

米沢市はまだ他にもフリー雀荘あるようなので、機会があれば行ってみたいですね

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?