見出し画像

コンボボックスでできないこと ~VBAでつまづいたポイント

コンボボックスと、リストボックスと、どちらを使うか。
やりたいことができれば、どちらでも良いのですが、最近、コンボボックスでつまづきました。
やりたいことは、2つのキーワードでシートを検索し、コンボボックスに入力した後、その中から一つを選択する、ということです。

①一つ目のキーワードで検索をかけて、結果をコンボボックスに入力
②コンボボックスに入力された値に、二つ目の検索語があれば残し、無ければ削除
この②を、どう書けば良いのか、ちょっと悩みましたが、結果は、コンボボックスではもともと無理、ということになりました。
コンボボックスは、.clearで入力内容の全削除はできますが、特定の一つだけ削除、というのは設定されていないようです。
ホントか?

コンボボックスではなくて、リストボックスを使うことにしたら、あっさり解決しました。
行を指定して値を取得したり、リストボックスが小技が効くようです。

どこかに書いてありましたが、コンボボックスは、値を複数入れられるテキストボックスと考えたほうが良いようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?