見出し画像

同じデータなら小さいほうが良い

パリーグを制覇したオリックスの、ある試合のスターティングメンバ―の年俸が、ボクの推定だけど、
1番バッターが300万円
2番バッターが5千万円
3番バッターが2億円
というの感じになっていて、プロの世界はえげつないなと思いました。
試合に勝つという同じ方向を向いているのと、
いつかは自分も、という気持ちで、上手いことやっているのでしょう。

扱っているレセプトデータ1件なら、
テキストでは2K、
エクセルのブックでは34K、
PDFの仕様にすると206K。
PDFにしたときに、せめて100K 以下になって欲しいのですが、なかなか難しいみたいです。
経験上、請求月を過ぎたら、診療内容をレセプトで振り返ることは無いので、さっさと捨ててしまうのも手かもしれません。

まとめて送受信しても、データが1000Kも無いなんて、テキストデータは小さいくせに何かしら、破壊力を感じますね。
個人でもギガを超えるデータ量を扱うのが当たり前になっていることが不思議に思えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?