LJL 2023 Spring Season 順位予想

どんどん韓国人助っ人のレベルが上っていくLJL。今年はついにワールズベスト8経験者までやってきた。
Eviの移籍、Pazのエア引退による混迷の度合いを高めるTOP。ARIAの帰還とDasherのJP枠化で更に日本人にとっては苦しくなるMID。

●8位

【朗報】麦田、太る。ではなく選手復帰する。
正直Aceの引退はポジションを譲る相手若手MID筆頭のEugeoだったのでまだ許容できるかなというレベルではあったが(BCのRokiのサブで出てた時、すごく良かった)、とんでもなくもったいなかった。日本人で世界の舞台を踏んだ数少ないMIDなのに……。
正直2021終わって2022開幕までのストーブリーグはAceの取り合いになると思っていたので驚いた。

ACEの得意ピックとしてはガリオ・ゾーイ・ルブラン・ジィエス・オリアナ・リサンドラなど。

セトやレネクトンはそんなにうまくなかったかな。ADは出せなくもないけどうまくもないって感じ。スキル回しがメイジっぽい。

特にガリオが上手なんだけど、これ、結局MIDEugeoと問題が変わってないんだよな。ガリオBANしたらええし、ガリオ通っても誰がキャリーすんねん感。もうBugiもArcherも居ないんですよね。Eugeoがなにかインタビューか配信で言ってたけど、「ゾーイで一人で何とかするしか無い」と同じ状況になる気がする。まあAceもゾーイはLJLでもトップクラスにうまいし、今はBAN必須のOPが多すぎて開くかもしれない。
ガリオを封じられてスワインという新たな武器を見いだしたEugeoのほうがまだ勝てそうで泣いてる。

Washidaiはナーがまだメタにいるので、息をすることはできるだろう。レネクやカサンテに後出しすることも多くなるし、先にとっても良い。
dresscordはアフェが環境に全く居なくなったけど、シヴィアが取れるなら最低限仕事はできそう。ただなんかレンジの短いインファイトADCばかり使っていた印象で、ヴァルスとかケイトとか使えるのかがよくわからない。

結局BOTは隣のHetelがラカンばかり出すんだけど、タンクサポ相手以外にラカンを出してもレーン有利は取れないよなあ。今はメイジサポしか居ないんだけど、しゃあそいつらに何を出すのかというとノーチラス?
なんだか発想の方向性がレルしか使えないおっさんみたいで非常にまずい。
BOTはメイジサポ出せないのでプッシュ負けます、TOPはナーばっかり出すけどレーン負けます、一体どうすれば……。

去年夏の時点でV3はMIDのダメージシェアがぶっちぎり一位っていうEugeoがなんとかするしかないちょっと異常なチームだったんだけど、去年より完成度が落ちそう。でも先進的にはAceもいるし、みんな安定してるかも。
応援はしてるぞ!


●7位

なかなか絶望を感じる補強。っていうか弱くなってないか?
2022春シーズン初め、タムケンチだけ良かったFujimotoに色々やらせた結果うまくいかなくなってしまった。ノーチラスとレオナを多用したL0SERとノーチラスとパイクが得意なFujimotoを手放してレルしか使えないおっさんを連れてきてしまった。じゃあもうKRチャレ踏んだL0SERでよくない……?
まさかL0SERがLJLで契約無いとおもわなかった。
Rayfarky・Dice・Yuhiは契約が残ってるので残留。
Yuhiはアフェ・ジンクス・アッシュあたりはまあまあやれてると思うんだけど、ゼリがあんまりよくなかったな。ザヤもザヤに求められている仕事ができたかというと、そうも思わない。シヴィアは全く記憶にない。
まあアッシュがADCとサポのフレックスでメタにいるのは良いかもしれない。となりのおっさんがアッシュ使えるとは思えんけど。
ケイトやバルスがあんまりうまそうな印象もなくてメタチャンプ取りづらいかも、まあ隣のおっさんもカルマ使えないから別にいいか。
これで実はYuhiがトリスとかカイサめっちゃうまいとかだったらRainaにする意味はわかるんだけどなあ。

Rayfarkyはここ数年でダリウスに加えてグラガスとGPが手のうちに入ったのは良いかな。手札が増えた。ジェイスは出してるだけでうまいわけではない。正直Aceのほうがうまいと思う。ただイーヴァイの居ない今なら相対的に強い可能性も……。
イメージとは裏腹に、レネクトン・カミール・グウェン・フィオラみたいなのを使わせてリソースを注ぐと、どうも活躍できない。結局リソースを回さずにグラガスでお留守番してもらうのが、いいのだが、その場合カサンテをBANしないと大変なことになりそう。

結局BCいうか34のチームはYuhiにリソースを回すんだけど、Yuhi自体は金があんまりなくても活躍できるコスパの良い選手なのでどうも噛み合ってない。とは言え、レソースを注がないとレーンが崩壊するのも事実なのだが。

CaDは2020の夏にHLEに居た選手で、何度か見たことがある。そう、Viper&Lehendsを抱えて2-16を叩き出した伝説のシーズンだ。
衰えたCuveeとHaru、若手のDuDu・CaD、単純に弱いLavaとMireu。何もかも終わっていた。BOTがかってに勝ってジャングルなしで2ndドラゴンまで取ってるのに負けるというおもしろチームだった。
去年はLLAで開幕6連敗したHogletに代わって出場するもそこまでいい成績は残せず、公認としてCrashが呼ばれたようだ。
実績としては前任のFlawlessのほうが全然いいというかレベルが違う感。

LCKCLで一緒にプレイしていたFlawlessが居なくなるのはDiceのメンタル的にどうなんだろうな。まあFlawless本人もシーズン後半はかなり酷いプレイが多かったけど……。

やっぱり去年より弱そうだな。Rainaをさんざんネタにしているが、インタビューは人間臭くて面白いし、人間性は好きなので頑張ってほしい。彼女に振られた話をもっとしてくれてもいいぞ。

●6位

Ino Hoglet Megumiin Cheoni Dicey

大躍進を遂げた2021AXIZのメンバーの上半身を再構築した。

これでサポートがCoporalかNemohだったら、古のアクシズって感じがしたんだけどな。結局2020AXIZはスーパーNemohのスレッシュやノーチのフックに支えられたシーンも多かったので、レオナ芸人のDiceyではどうだろうな。
Diceyの良いところは、エンゲージが早すぎて味方が追いつけない代わりに迷いがないところ。一応しっかりダメージは吸って死ぬので、うろうろして何もできずに死ぬよりは全然いい。思い切りが良すぎるため、「あ、これはもう捨てよう」という判断がしやすいのもミソ。
そこがうまくチームにハマるように持っていければ、全然あるかな。
Inoは相変わらずナー・レネクトン・GPあたりが得意。後は以外にも去年カミールがかなり良かった。しっかりよって来てウルトで叩きを作れるのがRJの下半身とマッチしたのか、2022のカミールはかなりよかった。
今はカサンテに対するカウンターでジャックスやフィオラが出ており、そこにカミールを出すのはちょっと苦しいので出せないが、いずれマッチする時は来るだろうし、先出しナーに対してGPやカミールで返せるのは良いよね。
安定して計算できそう。今のレネクトンは本当にレイトスケールがないので、キャリーするような展開は担えなそうだけども。

Megumiinは顔も良いし頑張ってほしいな。アジールが得意なのは今のメタいいね。オリアナは居なくなったけども。あとはたまに出すヴェックスと、ポケットピックのゼド。日本人MIDの中では一番ADが使えるので、先出しカサディンを処せる可能性はある。
Cheoniは去年HLEで出てた選手なんだけども、去年のLCKは夏からしか見てない上に上位チームの試合しか見れていないのでちょっとよくわからん。
まあコミュニケーションが取れれば2年目のHoneyくらいやれてもいいと思うが、それこそが至難って感じ。

レーンではDiceyが気負いすぎずに、押されながらでも落ち着いてファームする。リソースもBOTに割く、Inoにはウィークサイドを頑張ってもらう。時が来ればしっかりエンゲージする。去年のAXIZはレイト構成なのに待ちきれずに終わってしまうことが多かったので、とにかく落ち着いてほしい。
2021年シーズンはHogletがキャリーすることも多かったんだけど、今年はジャングラーの金が少ないみたいなので、ちょっとつらいかなあ。メタもウーコン・セジュアニ・マオカイだし、リーやヴィエゴ・ノクやキンドレットみたいなキャラがピックできるようにメタが巡れば時は来るかな。
まだその時期ではないと思うので、春はチームの連携を少しづつ深めていきたい。

●5位

うーん、弱い。なんだこれは……。去年夏のチーム全体での不調、Hachamechaは現時点での明言を避けたが、あれがチーム内の不和なんのか、単純にRecapのパフォーマンス低下なのか外からではわからない。
もちろん得意ピックのアーリなんかがナーフされて、メタチャンプの推移でRecapのパフォーマンスが落ちたという説もあるが、それでも集団戦のスキルまで何も当たらんというのはおかしい。Recapってオリアナ使って集団戦で欲張らずにウルトだけはドンピシャで当てたりするのが良かったじゃん。2021シーズンやや2020シーズン春はベイガーも抜群の精度でスタン入れてたのに影もなかったし、チーム構成としてちゃんとアーリやヴェイガーには確定CCとしてボリベアを合わせたり、下振れの起きにくいピックができてた。他のチームみたいなヴィエゴ+アーリでスキルなにも当たらない問題は発生しないように構築してた。
Secretのエンゲージもヘロヘロになってたし、よくわからない。

チームの構成やピックの問題ならVicalが続投するのもよくわからないし……。
個人的にはRecupの不調は目の不調によるものなのではないかなと思っている。オフに手術したみたいだし、良くなってると良いな。
Secretの方はわからん。女性関係の問題というソースのないゴシップもあるが、そこは眉唾。まあ今年のチームに話を戻すと、TaNaはかなり弱い。201JAGのLindarangからもスタメンが奪えないのはマジでヤバイ。あの頃のLindarangのカルマ、あまりにひどすぎて未だに夢に見る。
↓伝説の敗北↓

それよりひどいとなると……。まああのころはBOTのRouteに全リソースを割く方針だったので、TOPで負けるのはしょうがないんだが。
当時のジェイスを多用して、GC@15がかなり低めなのも解せない。一応2019JAGも15分までは離陸してたのになあ。

Leoに関しては良くもなく悪くもなかった印象。Prince様と比較すると分が悪いけど。まあそこまで悪くないかな。Ssolのままでも良かったとは思うけど。
一昨年~去年春よりは明確に弱そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?