見出し画像

大好きなおじいちゃんとの別れ

2月の終わり。
大好きなおじいちゃんが息を引き取った。
生前、私達兄弟のことも息子のことも沢山沢山可愛がってくれたおじいちゃん。
日本への一時帰国のタイミングで会いに行った時、おじいちゃんの部屋の壁には息子の写真でいっぱいだった。
"みてね"にアップしている写真からお気に入りのものを定期的に印刷してくれていたらしい。
最期の瞬間には、一粒の涙を流したそうだ。
詳しく書けないが、家族内でも様々な事情があったりする。

人生の終わりは急に訪れる。
人の命の尊さと、大切な人達と過ごせる幸せと、生きてる時間の貴重さと、大好きな人との別れの辛さと・・
一度に色んな感情が入り交じり、自然に涙が溢れてしまう日々。
おじいちゃんとの別れを経験し、自分はこれからどう生きたいのかを考えすぎて、しばらく心が風邪をひいていた。

心から今やりたいと思えることだけをやり、
会いたい人と会って話して、
泣きたいだけ泣いて、
ようやく前を向けそうな気がしている。

自分の納得のいく人生を送れるように
少しずつ前に進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?