見出し画像

24/1/27(土)22:00「夭折の天才詩人立原道造「ヒアシンスハウス」×内田有紀」新美の巨人たち

テレ東の人気番組をPC・スマホで!テレ東系リアルタイム配信(無料)!

【街の名建築】24歳で夭折した詩人で建築家・立原道造が夢見た、たった5坪の小さな家
▼生前はスケッチのみ、なぜ今建っているのか…。麗しき物語に内田有紀さんが涙?

今回の見どころ

▼立原道造は天才詩人として知られるが、実は東京大学で建築を学んだ若き建築家でもあった。丹下健三の一級上で、建築奨励賞である辰野賞を3回受賞するなど将来を嘱望されていた
▼死の前年、立原は埼玉・浦和に自らの週末住宅「ヒアシンスハウス」の建築を計画し、5枚のスケッチを描いた。間取りや家具などを細かく丁寧に。

▼しかし第1回中原中也賞受賞の翌月、永眠。ヒアシンスハウスは見果てぬ夢となった
▼しかし、死から60年もの歳月が流れ、地元・浦和の文芸家、建築家など有志が集まり「ヒアシンスハウスをつくる会」を結成。市との交渉の後、スケッチを頼りに建設
▼すると、たった5坪の小さな家にこめられた立原の意図が浮かび上がってきた
▼内田有紀がその秘められた意図と物語に涙…?

出演者

アートトラベラー:内田有紀
ナレーション:渡辺いっけい

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】

【番組公式Facebook】


『テレ東電鉄』とは?

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!