青春の意味


1.2
1.2

後方確認よし

よーしお前ら、あと5セットだ!
はい、

学生たちの声がこだまする。
みんなで後ろを確認している。

久美は高校1年生
この部活の新入部員だ。

いいか、お前ら
このウォーミングアップ大事だから気を抜くな。

はい

後ろを見る。前にあることだけではなく、定期的に後ろを見るこの事で気づくこともある。

はい

よし、では場所移動だ。

次はベンと紙をもて
良かったこと(GOOD)、悪かったこと(problem)、改善する事(solution)をかけ。

はい。

久美はかんがえる、
後ろを見たり、紙に書いたりする事に何の意味があるのだろう。

おい、山口
顧問が久美を呼ぶ

お前の顔に、これが何の意味になるのだろう、って顔に出ているぞ。

えっ

未来を見る、やりたいことを考える、計画を立てるだけじゃなく

今を考える。
過去を振り返る事で、今やるべきことがみえてくる。

それが振り返りだ!

今を起点に過去に思いをよせろ!
そこから未来は見えて来る!

はい

久美以外の部員の返事がこだまする

おい、お前なんでこれに乗り気じゃないんだ。
振り返って考えてみろ!!



ありがとうございました。
引いたカードは
「ふりかえると」
「部」

でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?