Clubhouseを使ってみた感想(part2)

こんにちはデンタローボです。今回はちょっと勉強の息抜きとして今話題沸騰のSNSであるClubhouse(クラブハウス)に幸運にも招待して頂けたので使ってみた感想や気づいた点をお伝えしたいなと思います。一記事じゃ伝わらないと思うので何本かに分けて書こうかと思ってます。

この記事では、システム面の気になった点、治安、ビジネスの3つの視点について書きたいと思います

Clubhouse(クラブハウス)ってなに?

Clubhouseとは、2020年に米国のAlpha Explorationが始めた完全招待制の音声メディアSNSです。音声版Twitterなどと言われていて、イメージとしては、LINE通話をしている人達の話している内容を聴衆となって聞く事ができる感じです。また、聴衆側は、挙手というアクションを起こせて、それがroomの管理者に届きます。管理者が許可すれば話し手側に参加することができる仕組みになってます。

このSNSが他のSNSとは違う大きな特徴は,運営会社が内容の録音や記録などを禁止していて、アーカイブも残らない所です。つまり、そこに参加していた人しか聞くことの出来ないリアルタイムな情報を聞くことができるSNSです。
詳しい説明は、僕がするよりも、googleで検索して頂ければ上手に説明されている記事がたくさん出てくるので省きます。

システム面の気になった点

僕自身もまだ使い始めたばかりなので、システムは全て英語表記なため、全てを使いこなせてはいないということ前提で書きます。
システム面で気になったことは3つあります。

大きな特徴は運営会社が内容の録音や記録などを禁止していて、アーカイブも残らない所です。1つ目は、roomを作って会話をしていると頻繁に落ちる問題が発生することです。まだ走り出しなのといきなりユーザーが増えすぎての弊害だと思いますが、話し始めた人がroomから退出してしまい入り直すみたいなことが結構頻発します。この辺りは今後改善されていくと嬉しいポイントです。

2つ目は、roomにキック機能がないこと。
キック機能とはオンラインゲームなどのパーティを組んで行うゲームにはよく付いているのですが、部屋の管理者がパーティに入って来たけど出てって欲しいプレイヤーを弾き出せる機能です。
この機能が欲しい理由は、操作を間違えていれてしまった人、またはちょっと気になったから話し手の方に入ってもらったけどなんか違った人などを外したい場合一度部屋を立て直さなければいけないのが結構面倒くさいです。

3つ目は、最初に設定したroomのタイトルを途中では変えられないことです。このSNSは性質上雑談みたいな感じになることが多く、話の内容が出発地点から頻繁に変わりやすいです。そこが魅力の一つではあるのですが、最初につけたroomのタイトルが途中で変更できないため、入ってみたら全然違う話をしていたということが多々あります。なので途中で会話の変化に応じてroomのタイトルが変更できると良いなと思いました。

治安

Clubhouse(クラブハウス)の治安に関しては、今のところ完全招待制ということもあり治安はかなり良好です。また、利用者層も見た限りだと、若くても20代であり、多い層は30~40代ぐらいの人な感じがします。TIKTOKのようにティーン層がほとんどいないので、その部分も治安の良さには影響しているのかなと思います。
また、治安の良さのもう一つの要因は匿名でもできなくはないですが、ほぼみんな実名でやっている点も治安の安定につながっていると思います。

しかし、これは現在はまだ厳選されている人や身元のはっきりした人が多いからであってこのまま会員数が増えていくと少し治安は低下してしまうのかなとも思います。現在もちょっと胡散臭いITスタートアップ企業の会員とかもいるにはいます。

ただ、このSNSの良いところはroomの参加者を絞れたり、会話に入れないなど自分たちである程度治安を調節することができるので、登録者が増加しても一概に治安の低下を感じやすくはならない可能性も高いかなと思います。

ビジネス

ビジネスへの利用は今現在では、たぶん全く利用できないのかなと思いました。会員数も少なく、マネタイズ方法もないため(今後、投げ銭機能が追加予定らしい)すぐにビジネスに利用することは難しいと思ってます。

また今後会員数が増えても、YouTubeやその他のSNSのようにアーカイブを残すことができないので、ビジネスに繋げるには、工夫をする力量が発信者には必要なのかなと思います。

今回は、今流行りのClubhouseを利用してみたので、その感想と分析を、システム面の気になった点、治安、ビジネスの視点から行ってみました。
色々語りましたが、Clubhouse単純に面白いので、是非幸運にも招待を受けれた方は利用してみてください。おすすめです。また、もう利用している方は中で気軽に絡んでください。

Clubhouseを使ってみた今のところの感想はこんな感じです。他に聞きたいことや調べて欲しいことありましたら、コメント欄かTwitterにDMください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?