見出し画像

クリスタVer.2.3で追加された3D機能まとめました!!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年12月5日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.2.3.0にアップデートされたことにより、3D素材の機能もいくつか追加されました。

今回はその追加された3D素材の新機能をまとめて紹介する記事を書かせていただきました!


今回のアップデートは大きな機能の追加というよりは、今までの3D機能の不便な所を改善したものが多かったです。


特に3Dデッサン人形で部位を動かした時に身体などが連動しなくなったのはかなりありがたいですね◎


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?