見出し画像

タブレット版クリスタでもシンプルモードが使えるようになりました!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年7月27日、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.2.1.0にアップデートされました。

このアップデートにより、スマホ版クリスタで先に搭載された「シンプルモード」がタブレット版クリスタでも使えるようになりました!

シンプルモードに切り替えることで簡単な操作で、広いスペースでイラスト制作ができるようになりますね。
(漫画制作など複雑な制作はシンプルモードでは難しいですが)


これに伴い、以前書いたスマホ版クリスタのシンプルモードの記事にタブレット版クリスタの要素も追記して修正しました!


タブレット版クリスタのシンプルモードの内容を確認する限りほとんどスマホ版クリスタと同じようでしたので追記部分も少なくて済みました。

また、スマホ版クリスタのみに追加されていた「タッチ位置調整」機能も今回のアップデートでタブレット版クリスタにも追加されましたのでこちらも追記しています。


というかなんでスマホ版とタブレット版でタイミングをずらして追加したのでしょう…。


とにかく、今回のアップデートで追加された項目、機能はまだまだありますので引き続き記事の作成・追記をやっていきたいと思います!


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?