見出し画像

クリスタのアプデでデータが軽くなりました!!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)が2021年9月28日にVer.1.11.0にアップデートされました。

これにより、また様々な機能の追加と改善・修正が行われたのですが、その中の1つに「CLIP STUDIO FORMAT(.clip)の軽量化」というものがあります。

その名の通り、クリスタで開くことができる制作データの容量が従来のものと比べて軽く(小さく)なったのです。

そこで実際どれくらい軽くなったのかを紹介する記事を書かせていただきました!


軽量化の効果の幅はデータによって様々なのですが、大幅に軽くなったデータもありました。

クリスタのデータ容量の重さに困っていた方もこれで少し安心できるのではないでしょうか◎


また、他にもクリスタに関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?