見出し画像

4つの具体例でクリスタのマスクの使い道を紹介します!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には「レイヤーマスク」という絵の部分的な表示・非表示を設定できる機能があります。


私もこの機能を知った当初は「こんな機能があるんだ~」と思っていたのですが、実際にクリスタでこのレイヤーマスクを使用するとなると具体的にどういった場面で使えばいいのかイマイチ分かりませんでした。

SNSでも「クリスタでマスクの使い道が分からない」といった声も多く上がっています。


そして現在、クリスタを使い始めて数年が経ち、私にも少しずつクリスタでレイヤーマスクを利用する機会が増えてきましたので個人的な使い方にはなりますがクリスタでのレイヤーマスクの具体的な使い道を紹介する記事を書かせていただきました!


こちらで紹介したレイヤーマスクの使い道の他にもまだまだあるとは思いますが、クリスタでレイヤーマスクを使用する1つのきっかけになればなと思います◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?