見出し画像

今更SANGO3.0をアップデートしてあたふたした話

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

私がオリジナル漫画やクリスタの使い方を掲載している個人サイトはワードプレスにてSANGOという有料テーマを使用しています。


しかし最近、SANGOの公式ページでバージョンの更新情報は公開されているものの、自分のワードプレス画面では更新の表示が出ていませんでした。

そしていろいろ検索しているうちに、2021年7月にSANGOが3.0にメジャーアップデートしていることを知ります。

どういうことだ?調べていますと、自分のSANGOの設定画面に
「SANGOテーマアップデート時にメジャーアップデートを含める」
という項目のチェックが外れているのを見つけました

これが更新の表示が出ない原因かーーー!!


ということで早速、手順や注意事項を調べながらSANGOを3.0にアップデートしました!


これによりいいことがありました◎

SANGOはキャッシュ系プラグインと相性が悪く、今まではよく設定と異なる表示になることがあったのです。

この時もスマホ用のホーム画面では各記事が横長に表示されるように設定しているはずなのに正方形で大きな表示になっている状態でした。

しかしSANGO3.0ではこのテーマ自身にキャッシュ機能が付いているため、キャッシュ系プラグインを使用しなくてもいいようになったのです◎

これによってスマホ用のホーム画面も本来の表示になりましたし、プラグインも1つ減らすことができました◎


ただ、大変だったのはここからで……


まず、サイトのカラーがデフォルトに戻ってしまいました。
元々オレンジベースの色に設定していたのですが青色に…

元々設定していたカラーコードも何年も前に設定したため分からないので改めて設定し直しました。
元のカラーに近い色味にできたかと思います。


しかしまだ問題はありまして…

パソコン用のホーム画面の記事一覧が1列表示になってしまいました…
(本来は2列表示)

調べてみると、SANGOの子テーマであるPORIPUを使用していると起こる現象のようです。
私はSANGOの子テーマにPORIPUを使用していました。

PORIPU側がこの不具合に対応してくれればいいのですが、PORIPUの更新情報も2021年4月が最後で、Twitterも全然更新されていないことを見てPORIPUの使用を諦めることに…

PORIPUも有料子テーマだったのですが仕方ないですね。
SANGO公式の子テーマに切り替えました。


これによってパソコン用ホーム画面の記事一覧の表示も本来の2列表示に戻りました。


しかししかし、子テーマを変更したことで別の問題が…

PORIPUにはスマホ用画面でスクロールしても「ヘッダー」を常に表示させ、さらにスクロール時には幅を少し狭くしてくれる機能もあったのですがそれが使えなくなってしまいました…


このヘッダーが常に表示されていることでメニュー(≡)から目次などを開くことができ、ホームにもすぐ戻ることができていたのでこの機能は残したいところです。

最初はSANGOのフッターメニュー(下部にメニューアイコンを表示される)機能で代用しようと思ったのですが、下にスクロールしていく見方で下部に常にアイコンが表示されているのはちょっと邪魔になるように感じまして

またまた調べていますとヘッダーを固定するCSSを発見しました。

本来こういった設定は専用のソフトなどを経由してCSSを追加するのですが、このCSSは確かワードプレスの設定項目にある「追加CSS」に入力するだけでよかったはず…という微かな記憶を頼りに入力してみるとちゃんとヘッダーが固定されました!

スクロールしても常に上に表示されるようになっています◎

PORIPUのようにスクロール時に幅が狭くなることはできませんが及第点かなと。
(スクロール時に幅を狭くする設定方法もあったのですが、こちらはそれこそ専用ソフトを経由する方法でしたのでやめました)


これで設定の方は完了しました!

…SANGOの方は……


設定も終わり、新しくなったSANGO3.0の設定画面を眺めているとおすすめのプラグインが載っており、それをその場でインストールもできるページがありました。

そこのおすすめプラグインの1つに「XML Sitemap & Google News」というものが。

私がサイトを作ったころから使用しているプラグインに「Google XML Sitemaps」というものがあるのですがなんか微妙に名前が違うぞ?と…。

これまた調べますと「Google XML Sitemaps」は最近になってセキュリティ上で問題がある可能性があるという情報が出てきているらしく今では「XML Sitemap & Google News」の方が推奨されているとの記述が…!

セキュリティ上の問題と言われたら放っておけません…!

早速「Google XML Sitemaps」を削除し、「XML Sitemap & Google News」をインストールして設定を行い、それに伴ってGoogleサーチコンソールのサイトマップも改めて登録し直しました…!


…はい。
これでようやくひと段落です…。


まさかテーマ1つバージョンアップするだけでこんなにやることが増えるとは思いませんでした…。

とりあえずやることは全部やったと思いますのでまた記事や漫画を制作していきたいと思います。


それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。
失礼いたします。

山本電卓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?