見出し画像

クリスタの拡大縮小を利用して漫画を描いてみよう!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

絵を描く方でしたら、「自分が描きやすい絵のサイズ」というものがあるかと思います。

私自身も絵の練習用の紙を見ますと同じようなサイズでキャラクターを描いている場合が多いです。

しかし、漫画を描くとなると同じようなサイズでキャラクターを描いていくわけにはいきません。

場所や状況、演出によって様々なサイズでキャラクターを描いていく必要があります。

とは言え、顔のアップなどキャラクターの一部分を描画する場合などではなかなか全体像がつかみにくく、バランスを整えるのが難しかったりします。

そんな時はクリスタの拡大・縮小機能を利用してみてはいかがでしょうか◎


描画は自分の描きやすいサイズで描き、そのあとに漫画表現で必要なサイズまで拡大・縮小するといった方法ですね。

もちろん様々なサイズで描画ができればそれに越したことはないですが、なかなか漫画制作のペースが上がらないといった時には試してみてください◎


また、他にもクリスタの漫画制作に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?