見出し画像

B4アナログ漫画を家でパソコンに読み込む方法!!

閲覧ありがとうございます。

山本電卓と申します。


漫画を描く方でしたら、B4サイズの漫画原稿用紙で制作したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

商業誌の漫画賞の規定サイズになったりもしていますし、割と一般的なサイズではないかと思います。


しかし、このB4サイズというのが厄介で、もしこのB4サイズの漫画原稿用紙で制作した漫画作品をWEB上で公開する為にパソコンに読み込みしたいと思った時に問題が起こるのです。


そう、家庭用のスキャナー・プリンターではA4サイズまでしか対応していないのです。

その場合、コンビニのマルチコピー機を利用するか、半分ずつ読み込みしてパソコンで合成するしかありませんでした。


そこで漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)の機能を利用して家庭用のスキャナー・プリンターだけでB4漫画原稿を読み込む方法を考えてみました!

(とはいえ大きいコマ、見開きはやはりコンビニのマルチコピー機を利用するしかないのですが…)


こちらはマウス操作だけでできますのでペンタブレット・液晶タブレットも不要です。


漫画はアナログで描きたいけどWEB公開もしたいという方、昔の作品をWEB上で公開したいという方は一度試してみてはいかがでしょうか◎


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!

山本電卓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?