見出し画像

クリスタVer.3.0に関するテキスト機能を追記しました!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2024年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.0が公開されました。

これにより、クリスタのテキスト機能にもいくつか追加が入ったので元々あったテキスト機能に関する記事に追記しました!


元々「21のコト」だったのですが「23のコト」まで増えましたね。
アップデートの度に増えていってますが。


追記したのは先日紹介した「円形配置」と


前後関係に依存する字形」の設定ですね。


まぁこちらは対応しているフォントが限られているので実感できる方は少ないかもしれませんが。


そしてあまり知られていなかもしれない補足事項が「CLIP STUDIO COMIC」フォントの追加ですね。

こちらは海外の漫画などで使用されることの多いフォントですね。
もちろん商用利用も可能です。

クリスタ公式ページによると27の言語に対応しているようですね。
(英語/スペイン/ポルトガル/ドイツ/フランス/イタリア/ポーランド/オランダ/ハンガリー/チェコ/スウェーデン/アルバニア/デンマーク/スロバキア/クロアチア/フィンランド/ノルウェー/カタルーニャ/リトアニア/スロベニア/ガリシア/ラトビア/エストニア/バスク/マルタ/アイルランド/アイスランド)


特に漫画制作にテキストは必要ですからね。

クリスタVer.3.0の新しいテキスト機能も確認していただければと思います。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?