見出し画像

クリスタのパレットに「高さ」と「配置」の固定機能が追加されました!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2021年5月27日のアップデートにより、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)に様々な機能が追加されたのですが

その中の1つにパレットの「高さ」と「配置」の固定機能の追加があるのです。

公式ページでも下の方に文のみで書いてあるだけで、目玉となるの機能ではありませんが、個人的に嬉しい機能追加なのです。

といいますのも、今までのクリスタではパレットの「幅」を固定する機能しかなかったのです。(何故か)

それが今回ようやく「高さ」と「配置」の固定機能が追加されたというわけなのです。

クリスタでの設定方法も項目を選択するだけの簡単なものなのですが記事に書かせていただきました。


元々のパレットの仕様から、パレットを固定することでどんな便利なことが起きるのかも紹介していますのでご興味ある方は読んでいただければなと思います◎


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?