見出し画像

Windows版クリスタのユーザーデータフォルダーの移動に関して

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2021年6月24日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.1.10.13にアップデートされました。

その内容が

「【Win】CLIP STUDIOの[ユーザーデータフォルダーの移動]に対応しました。」

というもの。

これを読んだ私は正直「何の話…??」と思いました(笑)


詳しく調べてみるとクリスタをダウンロードすると必ずパソコンのフォルダに保存されるCELSYSフォルダに関する内容で、Windows版クリスタに対してのアップデートでした。

CELSYSフォルダはクリスタの設定やバックアップデータなどが入っている大切なフォルダです。

とは言え、アップデート後も何もせずそのままクリスタを使用し続けても大きな問題にはならないのですが、知識としては入れておいた方がいいと思いますので記事を書かせていただきました。


この記事ではアップデート内容にも書かれている「ユーザーデータフォルダーの移動」の方法・手順も記載しています。

クリスタ公式ページを読んだ感じですと項目を選択して後は「はい/いいえ」の選択して実行して終わりくらいに思っていたのですが実際にやってみると思っていたよりも手順が多かったです。

クリスタに限らず公式って最低限の説明だけして「後は実際に画面上に書かれている説明見ながらやってね」的なことが多いですね…。

その「説明」に書かれている内容や単語がよく分からないことも多いのですが…。


Windowsでクリスタを使用している方は参考にしてもらえればと思います◎


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?