見出し画像

クリスタで使える14種の定規紹介!!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)にはペンなどの描画ツールの動きを固定させてブレのない描画ができるようになる「定規ツール」という便利な機能があります。

過去にクリスタの定規に関する記事をいくつか書かせていただきました。


今回はクリスタ定規の基本情報としてクリスタで使用できる14種の定規を紹介する記事を書かせていただきました!


アナログで定規を使うとなると定規が動かないように押さえておかないといけませんし、ペンや芯の太さによって描画位置が微妙にズレてしまいますし、なにより曲線を定規で描こうとしますと各曲がり具合の定規を買わないといけません。

また、パースを利用する場合は消失点の位置によっては定規の長さや机の幅が足りないといったことも起きてしまいます。

そういったアナログでの定規使用の不満点を解消してくれるのがクリスタの定規ツールです◎

クリスタの定規ツールでどんな描画ができるようになるのかぜひ見ていただければと思います◎


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?