見出し画像

クリスタ「変形」における長年の謎が解明した話

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

私もイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)を使い始めてそこそこの期間が経ちましたが、まだまだ分からないことも多いです。

その中の1つが「変形」に関することで、

クリスタの変形は変形中に(メッシュ変形以外は)他の変形内容に変更することができます。
(自由変形とか遠近ゆがみとかですね)

しかし、時々この変更の選択肢が「拡大縮小」と「回転」しかないことがあったのです。

これが何故こんなことになるのかずっと分からなかったのですが、最近ようやく原因を見つけました。

それが「定規のリンク」です。

レイヤーに定規を設置しますと、そのレイヤーの描画部分と定規の位置をリンクさせるチェックマークが付くのですが。

この定規の内、「特殊定規」「パース定規」「対称定規」のチェックマークが付いている時に変形方法の選択肢が少なくなっていたのです。

この定規のリンクはタッチするだけで簡単に解除できます。
ですので、実際にリンクを解除して変形を行いますと通常の変形方法の選択肢が出てきました!

ようやく謎が解けてスッキリしました◎

このことは自分のクリスタ変形に関する記事にも追記させていただきました。


あ、ちなみに「編集」メニューから変形方法を選択する場合は定規のリンクがあっても全ての変形方法を選択できますよ。


いや~しかし、クリスタにはまだまだ知らない仕様がありそうですね。
一先ず1つ解決です◎


私のサイトには、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?