見出し画像

クリスタの自動再生機能「オートアクション」使ってますか?

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

早速ですが、今回はイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のオートアクション機能に関しての記事を書かせていただきました!


クリスタのオートアクションとは自分で複数の作業を記録させることでその作業を自動で再生(実行)してくれる機能です。

クリスタで制作する度に毎回行っている作業を記録しておけば後は操作1回で自動再生してくれるわけですね。


私の場合はモノクロで漫画を描く時の下描き用レイヤーを作成するのに毎回

「ラスターレイヤー作成」→「下描きレイヤーに設定」→「表現色を[カラー]に変更」→「レイヤー名を[下描き]に変更」

という作業を行っていたのですが、ふと

「オートアクションを使えばいいのでは?」

と気付き、今の工程を記録させ、ショートカット設定もしましたので今はショートカット1発で下描き用レイヤーを作成することができています◎


機能としては知っていたけれど、実際には使っていなく、そしていざ使ってみたらめちゃくちゃ便利だったと気付くことってありますね…。


まだクリスタのオートアクションを利用したことない方は1度お試し下さい◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?