見出し画像

クリスタ原稿用紙の基本枠や裁ち落としなどにコマ枠をスナップさせる方法!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)では、コマ枠を作成する機能がありますよね。

しかし、このコマ枠、漫画原稿用紙の基本枠や裁ち落としといったガイド線にピタッと合わせる(スナップする)機能がないんです。

基本的には漫画で端まで絵を描く場合はコマ枠を用紙の端まで伸ばせばいいだけなのでそこまで必要ではないからでしょうか。

でも私は自分のサイトで漫画を載せる都合上、絵を端まで描く場合はコマ枠を裁ち落としのガイド線で止めてるんですよ。
拡大表示して手動で。毎ページ。

そこで何かいい方法はないか、クリスタのアップデートで機能追加してくれないかなぁなどと考えていただのですが、

今回「これでいけるのでは?」という方法を見つけましたのでそれを紹介する記事を書かせていただきました!


商業漫画を読んでいても、ページの端に少しコマ枠の線が見切れている箇所も何回か見たことありますし、裁ち落とし上にコマ枠を書いている方も意外といるのかもしれませんしね。

とはいえそこまで需要はないかと思いますが、同じ悩みを持っている方は1度お試しください◎


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?