見出し画像

「おつきさまこんばんは」

夜空に浮かぶお月様に、安心感を感じるのは、この絵本のおかげかもしれないな。

「月」と聞いてまず思い浮かぶのが、この絵本。月入門編〜。

おつきさま以外、家、猫、人はシルエットのみで描かれている。おつきさまだけが、優しく、あたたかく、光をまとっている。

おつきさまが昇ってきて、雲に隠れて、またお顔を出すという単純でわかりやすいストーリーと、はっきりした色合いが、赤ちゃんにもピッタリ。

私の持っている「おつきさまこんばんは」は子どもたちが小さかった時のもの。おつきさまが雲にすっかり隠れてしまったページには、鉛筆で雲に×が付いている。雲にどいてほしかったのかな。

短いおはなしに、しっかりドラマを見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?