見出し画像

S1-2★ポッドキャストの魅力は「多様なジャンル」「ながら聞き」「無料」「誰でも配信できる」こと!

誰でもできる!ポッドキャストの作り方(シーズン1)


ラジオディレクターのデンスケが、ポッドキャストの作り方をお伝えします。

Spotify、AppleMusic、AmazonMusic、GooglePodcastでも配信中!
ぜひお楽しみください。


Season1-2★ポッドキャストの魅力(ポッドキャスト)

でんすけ@ラジオD
皆さんこんにちは。ラジオディレクターのデンスケです。テレビ局やレコーディングスタジオで経験を積み、現在はラジオ局で番組制作や音声編集をしています。この番組は「誰でもできる!ポッドキャストの作り方」をお伝えします。ぜひあなたもトライしてみてください。


ポッドキャストの魅力を説明

ポッドキャストの魅力は、本当に数多くのジャンルが配信されていることです。

ニュース、お笑い芸人、俳優、専門家、主婦、波の音、焚き火の音だけ等のあらゆる番組が配信されています。

『ながら聞き』できることも魅力です。
何かをしながら、作業しながら、移動中などに聞くことができるのでタイムパフォーマンス(タイパ)がいい!ので若者や社会人にすごく人気になっているジャンルの1つです。

ポッドキャストは、イヤホンやヘッドホンで聞いた音がそのままダイレクトに届きます。
ポッドキャストを聴いている時は、基本的に1人なので、パーソナリティが自分に直接話しかけてくれるような気分になります。ポッドキャストの大きな特徴は、このパーソナリティとの親密感があります。

さらにポッドキャストは『無料』なので、誰でも簡単に配信することもできるんです。
費用が発生しないので、youtubeのように『とりあずやってみよう!』と番組を配信するができます。

もちろん聞くのもボタン1つ簡単で、配信もスマートフォン1つ、ボタン1つで配信できます。

さらに音声メディアの特徴として『誰でも配信できる』というのもポイントです。

皆さん1人1人の知識や経験は、他の誰にも語れない個性的なストーリーです。声を発声することが出来て、色々な知識や経験をされている方は、それだけでクリエイターです!

今色々なツールで発信するメディアがありますが、最も手間をかけず、簡単に配信できるのが、音声メディアであるこのポッドキャストですね!

ホットキャストを配信することで、あなたにも変化が訪れます。

毎日がなんだか少し楽しくなってきたり、話のテーマとして日々の生活の中でネタを探すようになります。

他にも配信者・クリエイターとして前向きな気分になれたり、この話はどうかな?次はこうやってみようかな?と好奇心や向上心が生まれ、日々の日常が豊かに楽しくなっていきます。

ぜひ皆さんもポッドキャストを聞いたり、自分で配信をしてみましょう。

今日はポッドキャストの魅力についてお伝えしました。

次回はデンスケが、どうしてこの番組をスタートしたのか?をお伝えします。 誰でもできるとはどういう意味でしょうか?お楽しみにー!


この番組はAmazon Music・Spotify・Google Podcst・Apple Podcastで配信してますので、ぜひ聞いてください。それ以外にも番組内容の書き起こしをNote(ブログ)もやっています。最新情報など気になる方はデンスケのX(twitter)をチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?