見出し画像

S3-0★音声配信やポッドキャスト番組を聞いたことがない人でも「配信できます!」

誰でもできる!ポッドキャストの作り方(シーズン3)


ラジオディレクターのデンスケが、サムライサイトーさんのオリジナルポッドキャスト番組の立ち上げから配信までのサポートの様子を公開しています。

★シーズン3
パーソナリティー:デンスケ@ラジオD
アシスタント:サムライサイトー

Spotify、AppleMusic、AmazonMusic、GooglePodcastで配信中!
ぜひ聞いてください。


Season3-0★アシスタント紹介(ポッドキャスト)

でんすけ@ラジオD
皆さんこんにちは。ラジオディレクターのデンスケです。テレビ局やレコーディングスタジオで経験を積み、現在はラジオ局で番組制作や音声編集をしています。この番組は、誰でもできる!ポッドキャストの作り方をお伝えします。ぜひあなたもトライしてみてください。


では最初はお互いの自己紹介ということで。僕は今、ラジオ局に勤めてるラジオディレクターで、元々レコーディングエンジニアとかサウンドエンジニアとか、そういう音響の世界でエンジニアをやってました。

で、今毎日ラジオ番組とかを作ってまして、ちょっとpodcast番組をこれからどんどん色んな方のお手伝いをしていきたいなと思って、誰でもできるポッドキャストの作り方っていう番組を制作しております。

なので「でんすけ君」と呼んでもらったらと思いますので、よろしくお願いします。じゃあ、もう早速なんですけども、自己紹介をお願いしてもいいですか。

アシスタントの紹介

サムライサイトー
はい。「サムライサイトー」と申します。
ざっくり年齢30代ですね。
30代後半中盤後半あたりです。

でんすけ@ラジオD
サムライさんは普段どんなことをされてるんですか。

サムライサイトー
普段はですね、仕事は楽器の修理したりとか。

でんすけ@ラジオD
へえ。どんな楽器ですか。

サムライサイトー
エレキギターですね。エレキギター、エレキベースをメインに修理したり。アコースティックもやるんですけど、でんすけ君みたいな音響関係のこともちょっとお手伝いしたり仕事あったりとか。そこらへんは似てるなって思いますね。いろいろやってます。フリーランスなので色んなことを頼まれればやるって感じです。

でんすけ@ラジオD
じゃあ音響関係であったり、ギターとかアコースティックの楽器の修理のお仕事になるんですか。

サムライサイトー
そうですね、修理。それがまあ、大体メインですね。


シーズン3に参加した理由

でんすけ@ラジオD
今回、新しく番組をスタートするにあたって、音声配信をやりたい方はいないですか。っていう募集をかけさせていただいた中で、サムライさんが応募いただいたような流れになってます。

サムライサイトー
はい、そうですね。

でんすけ@ラジオD
音響の関係もされてるっていうことですけど、podcastとか音声配信やってみたいなと思った理由なにかありますか。

サムライサイトー
単純に募集を見て、あ、面白そうだな!って思ったんですよね。

でんすけ@ラジオD
元々、この音声配信とかpodcastっていうのはご存知でしたか。

サムライサイトー
音声配信、podcast自体は知ってたんですけど、実際聞いたりとかはしたことなかったですね。

でんすけ@ラジオD
普段何かラジオとか、音声メディアを聞いたりっていうのは?

サムライサイトー
あまりないですね。家族が聞いたりしてるのは、耳に入ったりしてきてるんですけど。それ以外は自分から見たり聞いたりっていうのはなかったですね。

でんすけ@ラジオD
確かサムライさんってご自身で音楽とかもされてるんでしたっけ。

サムライサイトー
そうですね。バンドをやったりとかするので発信するのが好きなんですよ。

でんすけ@ラジオD
なるほど。そしたらその流れで、音声配信もちょっと面白そうだな、みたいな感じで。

サムライサイトー
そうですね。はい

でんすけ@ラジオD
ありがとうございます。その中で、でんすけを選んでもらった理由ってあったりしますか。

サムライサイトー
とにかく何も知らない状態なので、教えていただけるっていうのが1番でしたね。サポートしてもらえるっていうのが。

でんすけ@ラジオD
今回はポッドキャストの作り方「誰でもできる」シリーズで、podcastという言葉を知らない方でも、番組がスタートできますよ!というのを、サムライサイトーさんをサポートしながら実演していきたいなと考えてます。もうほんとに誰でも応募してくださいという感じで、公開募集をさせていただいた流れになってます。

サムライサイトー
はい、そうですね。うん。


番組への意気込み

でんすけ@ラジオD
では、早速シリーズを進めていきたいと思うんですけども、これに挑戦するにあたってサムライサイトーさんの意気込みとかお気持ちとか一言いただいてもいいですか。

今、見てる感じだと、全然緊張されてないような感じも出てますし、すごいリラックスされて、とりあえずやってみようかなっていうラフでポジティブな感じをお見受けしてます。

サムライサイトー
緊張は全然しないんですよ。話すのも結構好きで、youtubeチャンネルやってたこともあるんですよ。それで話したり、自分の撮った動画にアフレコするのとかもやったりしたことあるので。結構そうですね、ライブで話したりMCすることあるので、こういうのは趣旨としてあってんのかあれですけど慣れちゃってますね、ちょっと。

でんすけ@ラジオD
なるほど、なるほど。わかりました。じゃあそれを、こうぎゅっとサムライサイトーさんのチャンネルという形で、モノにしていくというのを一緒にお願いできればと思いますので、よろしくお願いします。

サムライサイトー
よろしくお願いします。

でんすけ@ラジオD
次回のテーマは、ラジオネームの作り方のお話です。お楽しみにー!

この番組はAmazon Music・Spotify・Google Podcst・Apple Podcastで配信してますので、ぜひ聞いてください。それ以外にも番組内容の書き起こしをNote(ブログ)もやっています。最新情報など気になる方はデンスケのX(twitter)をチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?