見出し画像

S3-3★「表情筋と唇のストレッチ」本番直前やマスクの下で隠れてもできる!

誰でもできる!ポッドキャストの作り方(シーズン3)


ラジオディレクターのデンスケが、サムライサイトーさんのオリジナルポッドキャスト番組の立ち上げから配信までのサポートの様子を公開しています。

★シーズン3
パーソナリティー:デンスケ@ラジオD
アシスタント:サムライサイトー

Spotify、AppleMusic、AmazonMusic、GooglePodcastで配信中!
ぜひ聞いてください。


Season3-3★発声前のストレッチ(ポッドキャスト)

でんすけ@ラジオD
皆さんこんにちは。ラジオディレクターのデンスケです。テレビ局やレコーディングスタジオで経験を積み、現在はラジオ局で番組制作や音声編集をしています。この番組は「誰でもできる!ポッドキャストの作り方」をお伝えします。ぜひあなたもトライしてみてください。

サムライサイトーさんは普段音楽活動されてて、発声練習とかステージ前とかって声出しとかされたりするんですか?

サムライサイトー
あ、僕、基本的に歌わないんで。ギターをやってるので。特に声出しみたいなのはしないですね。

でんすけ@ラジオD
そうですか。今日は収録前にできる本当に簡単な発声練習みたいなエクササイズをやってみようと思います。

サムライサイトー
なるほど、はいはい。

でんすけ@ラジオD
ちなみに、やったことありますか?発声練習とか。

サムライサイトー
いやあ、ないですね、発声練習とか。

①ウンパニ体操 ”表情筋のストレッチ”

でんすけ@ラジオD
ではまず「顔のエクササイズ」で、表情筋です。顔を色々動かしながら、その後に声を出していきます。

「ウンパ二体操」というのがありまして。これは顔を動かすことによって口の周りの筋肉とかを緩めつつ、実は顔がシュッとしていくような美容効果もある顔の体操です。

やり方はすごく簡単で「ウンバニ」という4つの単語を、顔の表情をわざとぐ〜っ!と力を入れてやる感じですね。

サムライサイトー
ウンパニ〜!

でんすけ@ラジオD
そうですね!

タコみたいな口をして「ウ」
ぐっと気張ってるような感じの「ン」
目を大きく開いて、口を開いて「パ」
最後が満点の笑顔の「二」です。


はい、これを連続でちょっとやってみましょう。
では、一緒にいきます。

サムライサイトー
ウンパニ、ウンパニ〜!

でんすけ@ラジオD
今やっただけでも結構顔がほてってきたような、そんな気がしませんか?

サムライサイトー
ウンパニ。はい、そうですね!

でんすけ@ラジオD
この「ウンパ二体操」はいつでもどこでもできるので、声を出す場面の前とかにやってもらうと、顔もリラックスするのでぜひやってみてください。



②リップロール ”唇・呼吸筋のストレッチ”

続いてもう1つ、すごく簡単にできるのが「リップロール」です。サムライサイトーさん、リップロールはご存知ですか?

サムライサイトー
いや、リップロールしたことないですね。

でんすけ@ラジオD
では、ちょっと1回見ててください。いきますよ。
ぶるるるるる〜

サムライサイトー
あ〜!なるほど。

でんすけ@ラジオD
これです、これです。サックスとかされる方とか、小さい子供の赤ちゃんとかが遊びながらやっていますね。「唇に息を吐きながら唇を震わす」っていうことです。

これ何がいいかと言いますと、口の周りの筋肉を使わずに、口の中をリラックスするような効果があります。これもいつでもどこでもできますので、 ほんとに簡単に。


でんすけ@ラジオD
あとは、これに息を長く吐くトレーニングも入れてみると、呼吸のトレーニングにもなります。では、サムライサイトーさんやってみてください。

サムライサイトー 
ぶー。あれ。できない。・・・ぶるるるる。こうですね。

でんすけ@ラジオD
オッケーです!バッチリです。それが慣れてきたら「どれだけ長くできるか」とか「どれだけ震わす事ができるか」っていうのを楽しみながら。

ほんとにこれだけです。本番前、忙しい時、マスクの下、こっそり隠れてすることができますので、声出しの前の軽いストレッチとしてやってみてくださいね。

この番組はAmazon Music・Spotify・Google Podcst・Apple Podcastで配信してますので、ぜひ聞いてください。それ以外にも番組内容の書き起こしをNote(ブログ)もやっています。最新情報など気になる方はデンスケのX(twitter)をチェックしてくださいね。

次回のテーマは、ポッドキャストについてのお話です。お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?