見出し画像

S2-1★ポッドキャストを何も知らないけど?-ゼロからでも大丈夫!

誰でもできる!ポッドキャストの作り方(シーズン2)


ポッドキャストについて何も知らないMayuちゃんが、ラジオディレクターのデンスケと一緒に、自分の番組を制作配信していきます。

★シーズン2
パーソナリティー:デンスケ@ラジオD
アシスタント:Mayu

Spotify、AppleMusic、AmazonMusic、GooglePodcastで配信中!
ぜひお楽しみください。


Season2-1★アシスタント紹介(ポッドキャスト)

でんすけ@ラジオD
皆さんこんにちは。ラジオディレクターのデンスケです。テレビ局やレコーディングスタジオで経験を積み、現在はラジオ局で番組制作や音声編集をしています。この番組は「誰でもできる!ポッドキャストの作り方」をお伝えします。ぜひあなたもトライしてみてください。

アシスタントの紹介

ではMAYUちゃん、自己紹介をお願いします。

MAYU
こんにちは。私は普段人の体の声を聞きながら針を使って その人の痛みを取ったり元気にするお仕事をしてます。

でんすけ@ラジオD
針を使って人の痛みを取ったり元気にする仕事をしてるんですね〜!なるほど…自己紹介…自己紹介終わった笑!

MAYU
針って聞くとちょっと怖いなとか、痛そうって思う人がすごい多いと思うんですけど、結構針っていいやつで、思ったよりも気持ちよかったり、心まで元気になっちゃういいやつなんです!そういうのを知ってもらえたら嬉しいなと思います。

でんすけ@ラジオD
なるほど。じゃあMAYUちゃんは、普段そうやって針とか整体のお仕事をしてるんですね。どうしてそのお仕事をしてるんですか?

MAYU
そうですね。元々周りに痛みを抱えてる仲間や家族がすごい多かったので、その時にどうにか痛みを取れたらいいなと思って。ちょうど仕事の進路に悩んだ時期に針のお仕事を見つけて、自分もそういう痛みが取れる先生になりたいな〜!と思って今の鍼灸師を目指しました。

でんすけ@ラジオD
実際に鍼灸師をやってみてどうですか?

MAYU
そうですね。もう10年以上になるんだけど、ものすごくやっぱり奥深くって。身体と毎日コミュニケーションというか、お話をさせてもらう機会がすごい多かったので、痛みを取ることって、心も軽くしたり人生を楽しくするためにすごく大切なことだなって思いました。

でんすけ@ラジオD
ありがとうございます。じゃあそんな整体のお話とか、針のお話とか、身体と心のお話とか色々聞かせてくださいね。

MAYU
はい!

でんすけ@ラジオD
ちなみにMAYUちゃんは、お休みの日はどんなことをしてるんですか?この前のお休みはどう過ごしてましたか?

MAYU
休みの日は結構家の外に出かけることが多くて。 海を見に行ったりとか。あとはそうだね〜買い物に出かたりとか。普段と違う過ごし方をしてることが多いかな?知らなかったことを知ることは、どのジャンルにおいてもすごく好きですね!

でんすけ@ラジオD
じゃあ是非この番組でポッドキャストについても色々知って楽しんでください!

MAYU
はい。ありがとうございます!

でんすけ@ラジオD
MAYUちゃんは今、ポッドキャストについてどれくらいの知識がありますか?どんなことを知ってますか?

MAYU
ポッドキャスト自体もうほんと何も知らなくって。 この間ちょっとでんすけ君と喋って、ポッドキャストはなんかラジオと関係するラジオ??みたいなものっていう事しか知らない笑!

でんすけ@ラジオD
わかりました。じゃあ一緒にMAYUちゃんの番組を作っていって、ポッドキャストの作り方を誰でもできるような形で配信して、みんなと一緒にやっていきましょう!

MAYU
はい。お願いします!!

でんすけ@ラジオD
じゃあMAYUちゃん、意気込みをお願いします!

MAYU
意気込み…0からなんだけど…1つ番組を作らせてもらうっていうことで、楽しさとか面白さを体験して、みんなに共有できたら嬉しいな!と思います。

でんすけ@ラジオD
それでは早速やってみましょう!オー!


録音環境の説明

でんすけ@ラジオD
今の録音環境は、デンスケはMacBook Proで、このMacBookのマイクとAirPodsで聞いてます。MAYUちゃんは機材は何を使ってますか?

MAYU
Ipad proのマイクでやり取りしてます。

でんすけ@ラジオD
通話アプリは、Riverside FMを使っています。


ポッドキャストについて解説

でんすけ@ラジオD
ポッドキャストっていうのは、インターネットラジオの1つです。スマートフォンとかパソコンから、誰でも簡単に無料で聞くことができて、いろんな種類の番組がたくさん配信されています。

ポッドキャストを聞くにはAppleポッドキャスト、spotify、Amazon music、Google podcast、この4つがメジャーな配信サイトですね。そして無料で誰でも配信することができます。MAYUちゃん、覚えてましたか?

MAYU
ちょっとだけ!笑

でんすけ@ラジオD
ちょっとだけ覚えてましたか笑!では今日お伝えするのはなんだと思いますか??

MAYU
なんだろう。今日は…実際に配信してみる感じですか?

でんすけ@ラジオD
正解です!最初にポッドキャストはどんなものか?というお話しをした後に、次は早速配信してみよう!というお話をしました。なので今日は早速配信してみましょう!!
では、MAYUちゃん配信のやり方は覚えてますか?

MAYU
配信のやり方は…アプリをダウンロードする…。

でんすけ@ラジオD
正解です!その前に…なぜ、まずは配信してみよう!だったか覚えてます?

MAYU
とりあえず1回やってみて、わからないところを修正しつつ進めてみる!

でんすけ@ラジオD
いいですね!いいですね!それも理由の1つです!

それに加えて大切なことはpodcastの配信を難しく考すぎないことです。ボタン1つで配信できるので、とりあえずまずはやってみよう!とハードルを上げすぎないことがとても大事です。

ポッドキャストは無料で配信できるので、とりあえず配信してみて、あ〜!こんな風にできるんだな〜!っていうところから始めてもらったらいいと思います。

配信するには配信サイトへの登録が必要なんですけど、その登録審査に数週間かかったりする可能性もあるので、とりあずアカウントだけ作っておきましょう!というのもポイントの1つでした。

MAYU
思い出しました!

でんすけ@ラジオD
では、早速ですがまずは音声配信アプリから登録していきましょう〜!!

MAYU
はーい!!

でんすけ@ラジオD
誰でも簡単にできるようにということで、次のお話では早速配信をスタートします!MAYUちゃんのiPhoneで音声配信アプリに登録していきます。お楽しみに!

この番組はAmazon Music・Spotify・Google Podcst・Apple Podcastで配信してますので、ぜひ聞いてください。それ以外にも番組内容の書き起こしをNote(ブログ)もやっています。最新情報など気になる方はデンスケのX(twitter)をチェックしてくださいね。

「誰でもできるポッドキャストの作り方」ご案内はラジオディレクターのデンスケとアシスタントのまゆちゃんがお送りしました。
それでは次回の放送でお会いしましょう。
バイバーイ!またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?